冬木沢参り

2016.08.06

「えっ 4時に行くの!!  私には5時って言ったべぇ」
「そんなごど言ってねぇ ちゃんと4時って言ったはずだぁ」

「い~やっ 私には5時って言った! だから『5時に取りに行く』って予約したんだも」
今日は『冬木沢詣り』 昨年他界した母の御霊を迎えに行く 盆迎えのお参りだ

女房はぶつぶつ言いながら 寿司を注文したお店に電話をしていた
それから暫くして 『冬木沢参り』に一緒に行く村親戚の人たちが集まって来た

午後4時 外は未だ30度 暑い中『冬木沢参り』に出かけ 帰って来たのは5時少し前だった
そこへ女房が『寿司』を持って帰って来た 「あら~ 私の方が負けちゃったなぁ」

<冬木沢参り>
DSC_0636-s_20160807142937316.jpg

DSC_0641-s.jpg

<回転ずしの寿司と女房の手料理でもてなし>
IMGP5905-s.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

冬木沢参り

新盆を迎える家族の風習ですね。最初午前44時、5時の話かと思いました。冬木沢参りは昔から朝早く行くのが一般的だと思っていましたから。寿司を注文したとかの内容から、これは夕方なんだなと思いましたw 村親戚の方へのおもてなしがあるのですね。奥様の手料理に満足されたことでしょう。

2016年08月07日(日) 21時20分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 冬木沢参り

エンピロ 様

> 新盆を迎える家族の風習ですね。
我が地区に残る古い風習です

でもこの風習 どうなって行くんでしょうねぇ
我が息子達は 若いうちから他所にでていますから 知らないで人生を送ります

2016年08月07日(日) 21時49分 | URL | 編集

Shige Haru #-

冬木沢祭り

お盆には玄関先で迎え火、送り火を炊きますが、その由来がこの冬木沢祭りだと知りました。無形文化財として後世にも伝わると良いですね。

ところで、銀座に空也最中という菓子があり、午前中には売り切れるのです。空也上人は甘党だったのかな。

2016年08月09日(火) 09時58分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 冬木沢祭り

Shige Haru 様

> お盆には玄関先で迎え火、送り火を炊きますが、・・・
昔はどこでもやっていた風習ですね
私もやらなくなりました
冬木沢参りは我が集落では 新盆を迎える仏様がいるときにお参りに行きます

> ところで、銀座に空也最中という菓子があり、午前中には売り切れるのです。空也上人は甘党だったのかな。
はははっ (^.^)

2016年08月09日(火) 13時45分 | URL | 編集

メイの家 #-

冬木沢参りには行ったことがありません。
大して遠くもないのに、一度は行って見たいと思いつつ果たせていません。
今週末に帰省しますので、自転車でいってみようかな。

2016年08月11日(木) 14時09分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 今週末に帰省しますので、自転車でいってみようかな。
ご先祖様をお迎えに行く 毎年行ってもいいのですが 
我が地区では新盆を迎える仏様をお迎えに行きます
歴史探訪として訪れるのもいいと思います

2016年08月11日(木) 14時43分 | URL | 編集


トラックバック

五百年進歩しない

そのめくりが失敗して新聞がばらけてしまうとか、本を取り落としてどこのページか分からなくなってしまうとか、あります。デジタル本でも指がすべって違うところに飛んでしまう。この五百年間余り進歩していません。 拝読ブログ: 冬木沢参り 拝読ブログ...

2016年08月08日(月) 20時14分 | 哲学はなぜ間違うのか

↑