ウイスキー 

2016.08.16

祖父母と両親にはお酒を 弟にはウイスキーを供え
娘が送ってよこした ロウソクと線香に火を灯した

祖父の位牌を見つめながら 微かに残る記憶を思い起こした
貧乏のどん底で頑張ったと聞く祖父は 若い頃に奉公人として働いた

奉公先から婿養子の話があったが 長男だからと断ったと聞いている
その祖父は六十三歳で他界した そして私は今日 その祖父の歳を越した

誕生日のプレゼントだと 息子が置いて行ったウイスキー
仏様に感謝し 家族に感謝し 今まで生きてこられたことに感謝し頂こう

<ウイスキーと酒をお供えしロウソクを灯す>
DSC_0690-s_2016081708304608f.jpg

<息子が置いて行ったウイスキーと娘が送って来たお線香とロウソク>
DSC_0673-s.jpg DSC_0685-s.jpg

<買って貰った刺身をつまみに 先ずはマスターズドリームで喉を潤し>
DSC_0692-s.jpg

<それから一寸いいウイスキーをストレートで>
DSC_0695-s.jpg

我が家の食卓 | HOME | 新盆

COMMENT

ウィスキー
この日はご両親、弟さんだけでなく、じいちゃん、ばあちゃんを含めての供養だったのですね。

心のこもった素敵な線香で先祖様も大喜びだったと思います。息子さんもシーバスリーガルだけは忘れることはないですね。

私も生かされていることに感謝をして先祖様に手を合わせています。
2016/08/18(木) 00:31:24 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: ウィスキー
エンピロ 様

> 私も生かされていることに感謝をして先祖様に手を合わせています。
神様仏様 昔はそんなに考えなかったのですが
最近はより身近に感じる様になりました
毎朝神仏に手を合わせる様になりました
2016/08/18(木) 04:25:44 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
先祖があって自分がいる、とこのお盆の時期には特に思います。

「報徳訓」にも
身体の根元は父母の生育にあり
子孫の相続は夫婦の丹精にあり
父母の富貴は祖先の勤功にあり
吾身の富貴は父母の積善にあり
子孫の富貴は自己の勤労にあり

とあります。
まさに感謝しかありません。
2016/08/20(土) 14:50:47 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> まさに感謝しかありません。
やっぱりそれ相応の歳になったのでしょうねぇ
毎朝 神仏に手を合わせ
今まで生きてこられてきたこと 生かされてきたことに
感謝しています 
そして 家族みんなの一日の無事をお祈りしています
2016/08/21(日) 12:41:57 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲