三桁の電話番号 

2016.09.14

「ボ~~~ン ボ~~~ン」
時を告げる柱時計の音が 弱く長~く打っている

いつもなら ゼンマイが解け切って 振り子が止まってネジを巻くのだが
今回は止まるのを待たずにゼンマイのネジを巻いた

我が家の柱時計は二代目 一度も修理せず未だに現役で働いている
ネジを巻き終えて 文字盤や振り子の奥をじっくりと見てみた

文字盤には商品名だろうか 『Super Eight』 『30Days』と書かれている
そして振り子の奥に貼られていた小さなプレートには 時計店名・住所・電話番号が記されていた

何れの文字も 今の今まで気に留めていなかったがその文字に目が留まった
そして改めて思った 昭和のこの時代の電話番号は三桁だったんだと

この頃の我が家は有線放送電話だったか それとも秘話式の農集電話に変わっていたか
赤さびの噴き出た私の記憶 思い起こすことは無理のようだ

<電話番号は写真をクリックして拡大しないと見えないなぁ>
DSC_0902-s.jpg

<『Super Eight』 『30Days』>
DSC_0901-s_20160914170414d46.jpg

DSC_0904-s.jpg

十五夜 | HOME | 今日の切り取り

COMMENT

古時計
お宝と言ってもいいでしょうね。「🎵大きなノッポの古時計」を口ずさんでしまいましたw故障なしというのもすごいです。

電話番号が三桁だったのですか。全く知りませんでした。小学校の頃の農集電話が懐かしいです。3軒一緒に電話で話すことができましたw
2016/09/16(金) 07:06:24 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 古時計
エンピロ 様

> 故障なしというのもすごいです。
ありがとうございます
50数年間 ほんとに一度も故障がないんです
未だに現役 後50年動きそうです

> 電話番号が三桁だったのですか。全く知りませんでした。
毎月ネジを巻き続けてきたのに 今の今まで気づきませんでした(^-^;
2016/09/16(金) 17:32:24 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
この時計はいつごろ購入されたのでしょうか。
一度も故障無というのはすごいものです。
いい仕事していますねぇ、と言いたくなります。(笑)

ネットで検索しましたが、「ちか時計店」はまだ健在なのですね。
この時代ですから、これもまた素晴らしいことだと思います。
2016/09/17(土) 19:08:45 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> この時計はいつごろ購入されたのでしょうか。
50数年前です 我が家では二代目の柱時計です

> ネットで検索しましたが、「ちか時計店」はまだ健在なのですね。
未だ頑張っているようです
父はこの時計 愛知時計と言っていました
2016/09/20(火) 15:45:30 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲