南部杜氏 純米大吟醸   

2016.09.20

母の一周忌法要も済み 帰省して来た子供達もみんな帰って行った
賑やかだった3日間は過ぎ 今日からまた普通の生活に戻った

朝食の後片付けをして洗濯物を干して 軽く掃除を済ますともうお昼
お昼はいつものようにひとりめし 大概は作り置きおかずとレトルト食品

昼食を済ますと後は我が時間 でも今日は一寸一仕事
お法事に頂いたお供え物を整理し受納帳に纏める が以外と早く終えた

お供え物は包装紙を剝いて中身を確かめた 長く置ける物と置けない物と分けるため
「おっ これはいいねぇ 晩酌の肴に持って来いだな」 それは蒟蒻の詰め合わせ

そして晩酌 いつものようにビールをと冷蔵庫を開けたら一本も無し
「そんなはずはないなぁ」 と別の小さな冷蔵庫を開けた 「ほ~らっ あるじゃないかぁ」

ビールに手を掛けた時 隣の小さな瓶に目が行った 記憶にない茶色の小瓶だ
手に取ってみるとそれは酒 『南部杜氏 純米大吟醸』300ml 味見に丁度いいサイズ

「よしっ ビールは止めだぁ 最初っからこの酒で行こう」

<お昼はレトルト食品でひとりめし>
DSC_0957-s.jpg

DSC_0958-s.jpg

<蒟蒻の詰め合わせ>
DSC_0959-s.jpg

<蒟蒻は『山賊自慢煮』 と 『南部杜氏 純米大吟醸』 で晩酌>
IMGP6018-s.jpg

おもちゃのドローン | HOME | 戦闘機の写真

COMMENT

南部杜氏純米大吟醸
「法事に頂いた供え物を整理し受納帳に纏める」は大切ですね。親戚関係がよくわかりますから。私はそのあたりが抜けていることがあり、女房に任せることが多いです。

南部杜氏純米大吟醸が出てきた時は、思わぬ拾い物をした気分だったでしょうか。味わって飲む量がないかな?(笑)

実はきょう田島で、偶然にもラーメンと麻婆丼のセットを食べてきましたw どちらも美味しかったです。
2016/09/23(金) 23:56:35 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 南部杜氏純米大吟醸
エンピロ 様

> 思わぬ拾い物をした気分だったでしょうか。味わって飲む量がないかな?(笑)
はい その通りですが 私の場合は味わって飲むとと言うよりは酔っぱらうために飲むです
300ml 飲み切りに丁度いい量です
いい酒はコップ1杯で充分です その後は安酒をがぶ飲みですから
2016/09/24(土) 05:45:09 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
蒟蒻の詰め合わせは、なかなかの珍味のようですが如何であったでしょうか。
そして、南部杜氏 純米大吟醸、飲んでみたいですねぇ~。
探せば出てくるというのは、ドラえもんのようですごいです。(笑)
2016/09/24(土) 16:09:19 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 蒟蒻の詰め合わせは、なかなかの珍味のようですが如何であったでしょうか。
「たかが蒟蒻 されど蒟蒻」 って唱っていますが まさにその通りですねぇ
食材を蒟蒻で巻く なかなかの物ですねぇ

> そして、南部杜氏 純米大吟醸、飲んでみたいですねぇ~。
純米大吟醸 美味しくなかったら怒りますよね
何処の酒蔵でも自信を持って造るんですから
300ml 飲みきりにはもってこいです(^.^)
2016/09/24(土) 20:13:16 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲