稲刈り

2016.09.24

「稲刈り」 私にはもう無縁の言葉になっていた 離農してもう何年も経っているから
でもここにきてまた 「稲刈り」がキーワードとなって私を攻めてきた

お昼に私の携帯電話が震えた 「あぁ○○ですぅ 午後から稲刈るからぁ ・・・」
仲間からの突然の稲刈り情報 「えっ いきなりかよ」 って思いつつ電話を切った

早速ドローンを車に積んで田圃へ されどコンバインは見えず
あちこち眺めているとコンバインらしきものが 行ってみると他所の村だった

車を路肩に止め彼に電話 「おめぇどごにいんだよぉ 見当たんねぇだげんじょ・・・」
仲間: 「え~っ 早いぃ これから準備して向かうから  1時過ぎだなぁ」

一度家に引き返し ゆっくりコーヒーを飲んで一休み
1時過ぎ 言われた圃場へ車を進めた

我が集落で最初の稲刈りは 始まったばかりであった

20160924稲刈り-s



関連記事

コメント

エンピロ #-

空撮

空から稲刈り風景がよく撮れていますね。コンバインの動きがよくわかります。稲が立っているとは言え、そのスピードには驚きました。我が家の古いコンバインではそうは行きませんw

2016年09月25日(日) 10時53分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 空撮

エンピロ 様

> 空から稲刈り風景がよく撮れていますね。
ありがとうございます
当集落では最初の稲刈りでした
仲間から電話を貰ってドローン持って飛んで行きました(^-^;

2016年09月26日(月) 16時37分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 空撮

エンピロ 様

タイトルなし記事 修正しようとして間違えて削除してしまいました
エンピロさんのコメントも一緒に削除されました とほほ(-"-)

2016年09月27日(火) 13時02分 | URL | 編集

メイの家 #-

秋のメーンイベント、稲刈りが始まりましたか。
まだコンバインなんかなかった、手で刈っていた子供の頃を思い出します。
労働は大変だったでしょうが、何かいい時代だったなあと思います。

2016年10月01日(土) 11時33分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 秋のメーンイベント、稲刈りが始まりましたか。
はい 絵になる風景です
縦貫道から望めば素晴らしい光景が飛び込んできますよ

> 手で刈っていた子供の頃を思い出します。
懐かしい思い出ですね
楽してしまった今 もうその時代には戻れません

2016年10月01日(土) 17時49分 | URL | 編集


トラックバック

↑