『杓子ヶ入メグスリノキ』を訪ねて 

2016.11.05

幻のメグスリノキ探索に情熱を燃やし、20年も探し続けている方々がおられる。
その方々から、我が『ドローン愛好会』に探索の協力を求めてきたと会長より話があった。

我が地区にある『メグスリノキ』は、「森の巨人たち100選」に選ばれている。
その木の名称は、『杓子ヶ入メグスリノキ(しゃくしがいりめぐすりのき)』。国内最大級なそうだ。

この木以外にもう一本、幻のメグスリノキの巨木があるらしい。
その幻のメグスリノキの巨木の探索を、関係者らと我が愛好会とで2016.11.03に探索を行った。

だが生憎の雨に見舞われ、地上部隊は完全武装で山に入ったが我ら空撮部隊は車内で待機。
結果的に探索にドローンは加われず、残念ながらこの日の探索は結果を出せずお昼前に解散。

だからという訳ではないが、会長と二人現地に出向きそれらしい上空を飛んでみた。
帰宅して空撮映像を見て見たが、 ・・・難しい!!

<『杓子ヶ入メグスリノキ(しゃくしがいりめぐすりのき)』国内最大級>
DJI_0996-s.jpg

<この日のおまけは、雲海と飛行機雲>
IMGP6215-s.jpg

IMGP6195-s.jpg

<纏め動画はこちら>


黒にんにく 7度目 | HOME | 我が家の太陽光発電の10月の実績

COMMENT

国内最大級のメグスリノキが近くにあるのですか、それはすごいことです。
メグスリノキは、一時、お茶にして飲んでいた子がありますが、こんなにきれいに紅葉する木だとは知りませんでした。
見事なものです。
驚きました。
2016/11/06(日) 18:40:44 | URL | メイの家 #- [Edit]
メグスリノキは数年前新聞で問題になったことがありましたね。天然記念物になっている貴重なものにも拘わらず、採取した人がいたとかの記事でした。

樹齢300年と言われる素晴らしい木なのですね。新緑も紅葉も素晴らしいです。さらに巨木があるというのですか。これは探したくなりますよね。
2016/11/06(日) 23:16:32 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様


> 見事なものです。
私は知ってはいましたが、見たのは初めてです。
熊が怖いので山は苦手です。
集団ならば少し安心です(^.^)
2016/11/08(火) 17:15:46 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
エンピロ 様

> さらに巨木があるというのですか。これは探したくなりますよね。
雪が積もる前に もう一度探索の予定がありますが
私的には無理があるように思えます・・・
2016/11/08(火) 17:36:26 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲