今日の晩酌

2016.11.12 今日の晩酌

時間になると すっと手が伸び一升瓶を掴む
それは昔の私 今は先ずビールで・・・

酒の肴は『温奴』と思ったが テーブルの上の昨日からの残り物に目に入った
女房は何やら料理中だから黙って その残り物を膳に乗せて茶の間に移動した

炬燵に入って 「あぁ 今日も一日が終わったぁ」ってビールのプルタブを上げる
クリーミーな泡越しにビールをあおる 「あぁ~っ」美味い  一日の集大成はこの泡

暫くして

妻: 「はいっ つまみ」 
私: 「あるしっ」

妻: 「白菜ギョウザ作ったの 食べて見てっ」
私: 「ふ~ん」

それからまた 1時間後

妻: 「材料余ったから作ってみた 皿ギョウザよ」
私: 「食えねぇよ」

また暫くして女房が茶の間に入って来て

妻: 「えっ 食べたのっ 取っておいても良かったのに」
私: 「・・・」 (無理して食ったのに・・・) (-"-)

<残り物の山賊焼>
IMGP6562-s_20161112204329307.jpg

<白菜ギョウザ>
IMGP6563-s_2016111220433109c.jpg

<皿ギョウザ>
IMGP6565-s_2016111220433219c.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

皿ギョウザ

しばらくクリーミー泡器を使っていませんでした。すぐに電池がなくなるので止めてしまいました。今度乾電池を入れて使いましょうw

白菜餃子が美味しそうです。餃子の皮を巻かなくても手作り餃子は食べられるのですね。皿ギョウザは初めて見ましたが、中の具材をそのまま焼くのでしょうか?これもいいですねえ。

2016年11月13日(日) 23時39分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 皿ギョウザ

エンピロ 様

> しばらくクリーミー泡器を使っていませんでした。
私も余り使いませんが、写真を撮る時は使います。泡の消えが遅いですから。

> 皿ギョウザは初めて見ましたが、中の具材をそのまま焼くのでしょうか?これもいいですねえ。
そのまま焼いたみたいですねぇ。包んでいる皮がないのでぱさぱさ感は否めません。

2016年11月14日(月) 16時12分 | URL | 編集

メイの家 #-

私も最近太り気味なんです。
その原因は、たぶん、きれいに食べなきゃ、と無理して食べてしまうことではないかと思っています。(笑)
yukiさんの件も、ありがちですね。(笑)

2016年11月20日(日) 14時34分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> yukiさんの件も、ありがちですね。(笑)
勿体ないから・・・
綺麗に食べなきゃ・・・
それと
女房が作り過ぎるんです(-"-)

2016年11月21日(月) 16時57分 | URL | 編集


トラックバック

↑