トマトと白鳥 

2016.11.17

ミニトマトの収穫は今日で終了。
私はいつものように15分早く行き、ハウスカーにコンテナを乗せ作業位置に配置。

その時薄暗い上空から、「コォー、コォー」と白鳥の鳴く声が聞こえてきた。
「来たぁ」 飛んでいる所を撮りたかったから、着地する前にとカメラを向けたが焦点が合わない。

兎に角数枚シャッターを切った。白鳥の群れはあっという間に着地。
そうこうしているうちに、作業者は皆集まり作業開始時間になった。

雇い主: 「今日で終わりなんで、多少黄色くても捥いじゃってください」
5棟あるビニールハウスも、1時間そこそこで収穫終了。最後に熱いコーヒーを飲んで解散した。

私は皆に、「また来年なぁ 会うか会わないか分かんねげんじょ お疲れさ~ん」と言って別れた
隣の田んぼで朝食中の白鳥に向かって、「俺も帰って朝めしだぁ」と車の中から呟いた

<ミニトマト 赤く見えるが収穫できるもの少なし>
DSC_0096-s.jpg

<朝焼けの中の白鳥 まともに撮れたのはこの2枚 この後近くの田んぼに着地 >
IMGP6295-s_201611171811133f8.jpg

IMGP6303-s.jpg

初氷 | HOME | 壁に貼ってあるもの

COMMENT

白鳥
ミニトマトの収穫お疲れ様でした。出荷シーズンが終わったのですね。

素晴らしい白鳥の写真です。このような撮影は私には無理です。デジカメが壊れてしまったので、スマホで対応しています。近いうちにデジカメを買おうと思っています。ブログ用ですから、安いのでいいと思っていますw
2016/11/19(土) 12:53:47 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 白鳥
エンピロ 様

> ミニトマトの収穫お疲れ様でした。
ありがとうございます

> 素晴らしい白鳥の写真です。
お恥ずかしいです 暗かったのと慌てていたのと相まってピンぼけです
腕が無いのでカメラは自動設定のままです(^-^;
2016/11/19(土) 14:08:07 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ビニールハウスとはいえ、11月中旬までトマトがあるとは驚きました。

>「また来年なぁ 会うか会わないか分かんねげんじょ お疲れさ~ん」

明日のことは何が起こるか分からないので、正確にはそのとおりなんでしょうが、妙におかしくて笑ってしまいました。

作業お疲れさまでした。
2016/11/20(日) 14:13:03 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> ビニールハウスとはいえ、11月中旬までトマトがあるとは驚きました。
私もびっくりしています
でも遅くなると品質は下がりますね

> 正確にはそのとおりなんでしょうが、妙におかしくて笑ってしまいました。
私も言ったあとそう思いました
私自身がピンチヒッターで初めて経験した作業ですから(^-^;

> 作業お疲れさまでした。
ありがとうございます(^.^)
2016/11/21(月) 16:45:47 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲