初氷

2016.11.18

朝7時のテレビニュースで『初氷』を話題にしていた。
「どこだろうと」と思いながらデーター放送の天気予報を出してみた。

現在の気温        -0.3 ℃
最低気温         -2.5 ℃ 
予想最高気温      11  ℃
風速             1  m/s

「えぇ マイナスっ じゃ凍ってるなぁ」と解氷スプレーを持って外へ出た。
出勤前の女房の車の、フロントガラスの氷を解かすためである。

そして傍らに置いてある鉄鍋の中を覗いて見た。
その鍋に溜まった雨水は凍っていた。

薄氷じゃなく、数ミリの厚さのある氷だ。
我がブログ記事から、昨年の『初氷』を調べたがそんな記事は無かった。

ヒットした『初氷』の記事があったのは、3年前の2013.11.12の記事だ。
その時の初氷は今日より6日早かった。

IMGP6609-s.jpg

IMGP6611-s.jpg

関連記事

コメント

Shige Haru #-

初氷

きょう横浜は暖かいです。
勤めていた時にお世話になった方の告別式に夫婦で参列しましたが、その方の人徳を表すようでした。
もう結氷とのこと、冬支度で忙しいですね。

2016年11月18日(金) 20時07分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 初氷

Shige Haru 様

> きょう横浜は暖かいです。
こっちも温かかったですよぉ

> 世話になった方の告別式に・・・
御不幸があったのですかぁ お悔やみ申し上げます

> もう結氷とのこと、冬支度で忙しいですね。
ありがとうございます
でももう 99%の雪囲いは終わっています
冬将軍を迎え撃つ準備は万端です(^.^)

2016年11月18日(金) 20時23分 | URL | 編集

エンピロ #-

初氷

初氷ですか。冷え込みはすごかったのですね。逆に放射冷却現象の影響で日中は暖かったですね。我が家のカンナは霜にやられてしまいました。

冷え込みの基準となるかねちょさん宅の鍋は気象庁御用達みたいなものです(笑)

2016年11月19日(土) 12時49分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 初氷

エンピロ 様

> 冷え込みの基準となるかねちょさん宅の鍋・・・
ハハハハ
樽が水漏れするようになんたので古い鉄鍋を引っ張り出しました(^-^;

2016年11月19日(土) 14時03分 | URL | 編集

メイの家 #-

解氷スプレーというのがあるんですか。
さすがに会津。
私のところでは、凍るということがほとんどないです。
ただ横浜でも、内陸部に行くとそうでもなく、結構霜柱もでます。
いよいよ冬将軍の到来ですね。

2016年11月20日(日) 13時08分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 解氷スプレーというのがあるんですか。
急いでいる時には便利ですよ
数百円で買えますから

> いよいよ冬将軍の到来ですね。
はい 準備はできています
いつでもかかってこいって感じです(^.^)

2016年11月21日(月) 16時41分 | URL | 編集


トラックバック

↑