地震 

2016.11.22 6:00 地震

「キューッ キューッ キューッ」「キューッ キューッ キューッ」
いきなり携帯が喚いた

(女房に)「やばいっ おーいっ 逃げんぞぉ」 出勤前の準備をしていた女房も直ぐに出てきた
取り合えず家から離れ 揺れが収まるのを待ったが 揺れは長く家が潰れなければいいと思った

何故なら我が家は古く耐震性は無い そんな家の屋根の上には太陽光パネルが乗っていて重い
だから常々家族には言っている 「地震の時には兎に角家から出ろ」って 潰れるかもしれないから

揺れが収まって最初に感じた事 「ああ~ 潰れなかったぁ 良かったぁ」ってほんとにそう思った
直ぐに家に中に入って 茶の間のテレビを点け台所のテレビを点けた

そしてテレビを見ながら朝食の準備を続けた
被害や災害が少ない様にと思いながら

<揺れる我が家の蛍光灯>


<震度5弱と思ったら 気象庁の発表は震度4だった>
地震2

玉石混淆 | HOME | 長床と紅茶

COMMENT

地震
揺れが大きくて長かったので、怖かったですね。まだベッドにいました。すぐにテレビをつけたら、震源地は福島県沖で5年前を思い出してしまいました。

確かに太陽光パネルがあるから重くなっていますね。瓦屋根も同じです。

会津は津波の心配がないからいいですよね。まずは身を守ることです。安全な場所に退避するように訴えるアナウンサーの声が耳に残っています。
2016/11/23(水) 08:16:14 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 地震
エンピロ 様

> 確かに太陽光パネルがあるから重くなっていますね。瓦屋根も同じです。
我が家の合言葉は 地震=「潰れる」です(笑)
息子の嫁さんが 「早く家を建てないと・・・」と息子が言っていたとLIENで書いてきました
心配してくれるのは分かるが いつになる事やら
2016/11/23(水) 10:55:02 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
私も健康診断の日であり、普段より遅く家を出たので、久しぶりにテレビでキューッ、キューッ、キューッというあの嫌な音を聞きました。
健康診断でなければ、電車の中で気が付かなかったと思います。
五年前のことを思い出し、緊張しましたが、大した被害が無くよかったです。
2016/11/27(日) 15:32:32 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
> 久しぶりにテレビでキューッ、キューッ、キューッというあの嫌な音を聞きました。
この音 5年経っても即反応しました
忘れていなかったんですねぇ

> 五年前のことを思い出し、緊張しましたが、大した被害が無くよかったです。
ほんとにそう思います
そして被害が極小だったことに安堵しています
2016/11/27(日) 19:52:45 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲