止水 

2016.11.27

私: 「おーい ここさ置いたメクラネジ分かんねがぁ」
妻: 「何っそれっ」

私: 「外の蛇口取ったあと そこんとこを埋めるネジだぁ」
妻: 「見てないよっ ところでメクラって差別用語じゃね ・・・」

「差別ねぇ」私は特に反論もせずに そのネジを探した
『メクラネジ』は直ぐに見つかり 凍結防止のために蛇口を外し メクラネジで止水した

作業は直ぐに終わり コーヒーを啜りながら気になっていた「メクラネジ」の別名を調べた
結果 『メクラネジ』→『ねじ込み管継ぎ手』或いは『ねじ込みプラグ』とあった

『メクラネジ』そのものも差別になるんだろうか・・・
きっとこの部品 お役所関係の図面には『ねじ込みプラグ』と記されているんだろうなぁ?

<外の水道蛇口>
DSC_0137-s.jpg

<凍結防止のため蛇口を外し『ねじ込みプラグ』で止水>
DSC_0138-s.jpg

水道管そのものには 凍結防止ヒーターが巻かれているから心配ない

作り置きおかず | HOME | 電子レンジでインスタントラーメン

COMMENT

メクラネジ
もう凍結防止のために蛇口を外されたのですね。

メクラネジは確かに差別用語になるので、使用を控えた方がよろしいですね。特にネットとかの公開される部分については注意が必要です。私もブログでは放送禁止用語、差別用語にならないように慎重に使っています。普段使っている「めくら判」もダメです。
 
例えば「片手落ち」ですら放送禁止用語となっています。15年ぐらい前の話ですが、朝のラジオ番組で、小沢遼子さんが「片手落ちだった」と話して、番組の途中で不適切発言のお詫びのコメントが入ったのを覚えています。障がい者の身体に関わる言葉は使用が制限されます。実際は「片手+落ち」ではなく「片+手落ち」ですから、差別には当たらないと思うのですがねえ。「障害者」ですら今は「障がい者」と表記するようです。
2016/11/27(日) 23:42:41 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: メクラネジ
エンピロ 様

> もう凍結防止のために蛇口を外されたのですね。
少し早いですが外しました

> メクラネジは確かに差別用語になるので、使用を控えた方がよろしいですね。
放送禁止用語をずらっと眺めてみました
なるほどねとは思いました
タイトルだけでも変えましょうか
2016/11/28(月) 08:53:03 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
このネジが「メクラネジ」というのですか。
他の言い方もあるし、これが差別用語になるならあえて使うことも無いんでしょうが、なかなか世の中面倒なものです。
メクラヘビという蛇もいましたが、これはどうするのかな。(笑)

私の方では水道が凍るということがないもので、冬の準備というのは皆無です。
面倒が無くていいんですが、季節感はありません。
2016/12/03(土) 16:05:42 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> このネジが「メクラネジ」というのですか。
女房に云われて ああぁって感じでした
特に意識して使っていたわけでも無いですし
正式なネジ名と思っていたくらいです (;^ω^)汗
2016/12/04(日) 11:04:03 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲