冬至 

2016.12.21 冬至

今日は冬至 言わずと知れた事だが 昼の長さが一番短い日だ
諺に『冬至冬なか冬はじめ』とあるように この地はこれから冬本番を迎える

我が地区の今日の天気は最低気温2.9℃最高気温9.4℃ 予報では一日中晴
冬至の会津の空の下の空撮には 持って来いの日と思いバッテリーを充電した

然しらがら思いとは裏腹に 朝からの濃霧は一向に晴れる兆しを見せない
結局夕方まで霧は晴れず 冬至の日の空撮はお流れとなった

<冬至の日の我が家の一日>

06:00
 流し台の上には 作り置きおかず『冬至かぼちゃ』が置いてあった
 炊飯器を開けたら『炊き込みご飯』
 IMGP6921-s.jpg

 IMGP6922-s.jpg

07:40
 ブログを書く
 http://blogs.yahoo.co.jp/shishiza/28451370.html

11:00
 バッテリー充電完了(Phantom3professional)
 外は濃霧 午後には晴れるだろう
 IMGP6926-s.jpg

11:40
 飛ばそうと思った場所『阿賀川』に行ってみた
 「・・・・・」
 IMGP6927-s.jpg

12:30
 昼食 『ひとりめし』
 作り置きおかずは 『鮭のみそ煮』
 IMGP6934-s.jpg

14:00
 頂き物
 分家の爺さんがやって来て 『長芋』と『牛蒡』を置いて行った
 IMGP6933-s.jpg

17:00
 風呂掃除 ふたの上には入浴剤 「・・・ んっ ゆずの香り」
 「ゆずじゃねぇんだぁ・・・」
 IMGP6925-s.jpg

18:00
 晩酌
 『ネギいっぱい温奴』&『長芋の千切り』
 IMGP6939-s.jpg

19:00
 ビールから酒へ切替
 これから飲む酒は 女房の小言を聞きながら・・・
 IMGP6940-s.jpg

酒の肴 | HOME | 作り置きおかず

COMMENT

冬至
ついに冬至がやってきましたね。お酒も美味しくなってきましたw 冬至になると杜氏を思い浮かべてしまいます(笑)

冬至かぼちゃは、女房の実家から頂いたので作りませんでした。かぼちゃとアズキを別に作って、好きな分量をミックスして食べる方法があるのですね。

きょうの夕方は前が見えないほどガスが掛かっていました。運転が怖かったです。これでは空撮は無理ですよねえ。

素晴らしい「長芋」と「牛蒡」ですね。スコップがあるので、大きさがわかります。こうして頂けるのは本当にありがたいものです。
2016/12/21(水) 23:01:40 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 冬至
エンピロ 様

> 素晴らしい「長芋」と「牛蒡」ですね。スコップがあるので、大きさがわかります。こうして頂けるのは本当にありがたいものです。
色んな理由があって 農業をやめて 一切作物を作らなくなって
こうして 周りの人たちが 気を使ってくれて
本当にありがたいことです 感謝しています
2016/12/22(木) 08:10:37 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
冬至
冬至といえば、ゆず湯。
へー、入浴剤という手があったのか。
うちでは、本物が入ってました。

カボチャの横は、煮た小豆?
TVでこの二つを一緒に煮たのをやってました。私はそれを食べたことがありません。そもそも、何でカボチャと小豆なんだろうか。
2016/12/23(金) 22:42:50 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 冬至
Shige Haru 様

> へー、入浴剤という手があったのか。
うちでも初めてでした
なるほどと思いました

> カボチャの横は、煮た小豆?
このやり方も初めてでした
普通ならカボチャと小豆を一緒に混ぜるのですが

色々考えるのは好い事です ぼけ防止になりますから (^.^)
2016/12/24(土) 06:25:27 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
阿賀川の空撮はダメでしたか、残念です。
霧はこの季節出やすいですから、仕方ないです。
冬至かぼちゃは、うちでも食べました。
そして、ゆず湯も入りました。
ゆずの木は我が家にないので、隣家からのいただきものです。
2016/12/24(土) 20:11:34 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
ネイの家 様

> ゆずの木は我が家にないので、隣家からのいただきものです。
頂ける先があると嬉しいですね
「何で入浴剤?」と聞いたら
「ゆず高いから」という返事でした (^-^;
2016/12/25(日) 11:49:46 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲