平成29年元旦

2017.01.01 元旦

午前6時 新年最初のおつとめ 神仏に水とお茶を供え 今日の無事を祈る
女房も娘家族も未だ姿を見せず 日の丸の旗を掲げ新聞を取り込み コーヒーを沸かす

そしてこよみを捲る 『睦月』『千里の道も 一歩より始まる』 と言う文字がまなこに映る
もう一度外を見る やっぱり小雨 『初日の出』は望めそうにない

バッテリーは常にこたつの中だが ドローンの出番はなさそう
こたつで新聞を見ながらテレビも見る テレビは富士山の『初日の出』を中継していた

テレビの中の会話 「テレビ越しにダイヤモンド富士を写真に撮るように・・・」
勿論直ぐにカメラをテレビに向けた そして写した ダイヤモンド富士 テレビ越しでも満足である

元旦の食は・・・ 「おっとっとっ 神仏が先だよね」
電気ロウソクを灯し お膳を上げて 1年間の無事を祈り そしてひとりめし

「ガラガラ バタン ドドドッ ・・・」 女房も孫達も起きてきて そして 朝食とも昼食ともつかない食事
食事を済ませお茶を飲み 落ち着いたら帰ると言う娘

旦那は一人で荷物の積み込み 孫は 「おじいちゃん ドローン飛ばそう」
雨の止んだ瞬間に 孫と一緒にドローンを飛ばす

「おじいちゃん すごーいぃ」と 年端もいかない孫に褒められにんまり
いくばくかの時が過ぎ 二泊した孫達は帰って行った

急に寂しくなった いやっ 元に戻っただけの我が家
いつものように晩酌の時 酒の肴は 形だけの付け合わせ

それを察した女房 「おせち 出すがよぉ ・・・」  「いらねよ」 
特に食べたい訳では無い ただ惰性で盛り付けただけ

我が家の新しい1年は
こうして幕を開けた

<『千里の道も 一歩より始まる』>
IMGP7140-s.jpg

<新年最初のお茶はコーヒー>
IMGP7141-s.jpg

<富士山の『初日の出』を中継していた>
IMGP7143-s.jpg

<女房の手料理の今年のおせち>
IMGP7149-s.jpg

<干支まんじゅう 酉>
IMGP7153-s.jpg

<今日の晩酌>
IMGP7155-s.jpg

<元日の会津の空の下>


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Shige Haru #-

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。
カラフルなおせち料理ですね。
黒豆に乗っているちょろぎ、今年はスーパーで売ってなかったと。
初日の出をTVで拝む、良いアイデアです。

2017年01月02日(月) 21時08分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 謹賀新年

Shige Haru 様

> 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願いします

> カラフルなおせち料理ですね。
ありがとうございます
女房は作るのが好きなんです
恐らく食い尽くすことなく
捨てることになるかもしれません(^-^;

2017年01月03日(火) 19時10分 | URL | 編集

メイの家 #-

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

お孫さんと一緒でよい正月でしたね。
褒められると誰しもうれしくなるもの。
それが目に入れてもいたくないかわいい孫ならなおさらですね。

名倉山大吟醸、正月らしい高級酒ですね。

ほとんど雪なしのようですね。
こちらも暖かな正月でした。

2017年01月03日(火) 19時43分 | URL | 編集

エンピロ #-

本年もよろしくお願いいたします。
私もテレビでダイヤモンド富士を眺めていました。私もこの放送局を見ていましたよw

おせち料理がいっぱい並びましたね。娘さん家族も喜ばれて帰ったことでしょう。お孫さんの「じいちゃん すごーい!」の素直な声援は励みになりますね。

「千里の道も 一歩より始まる」はいいですねえ。学問だけでなく何事にも王道なしということでしょうかね。

2017年01月03日(火) 21時36分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 今年もよろしくお願い申し上げます。
こちらこそ宜しくお願いいたします

> それが目に入れてもいたくないかわいい孫ならなおさらですね。
無条件で撃沈します

> 名倉山大吟醸、正月らしい高級酒ですね。
婿殿に飲ませたかったのです
勿論私もです お正月ですからね
でもこのお酒 頂き物なんです
自分では買えません (^-^;

2017年01月03日(火) 21時44分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

エンピロ 様

> 本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願いいたします

> 私もこの放送局を見ていましたよw
いい初日の出でしたねぇ 心が洗われました
>
> お孫さんの「じいちゃん すごーい!」の素直な声援は励みになりますね。
誰に褒められるよりも 孫に褒められるのが一番です (^.^)

2017年01月04日(水) 07時42分 | URL | 編集


トラックバック

↑