平成29年 団子さし

2017.01.14 平成29年 団子さし

小正月とは1月15日の行事 亡き母は『女正月』と良く言っていた
前の日に『団子さし』をしながら母は 年端もいかない孫たちに向かって毎年言っていた

「いいがぁおめだじぃ 明日なぁ 女正月と言ってなぁ ばあちゃんは何もしねがら」
「自分で食べるものは自分で作んだぁ ばあちゃんの分も作んだぞぉ」

そんな昔の事を思い出しながら 女房と一緒に『団子さし』を行った
「えっ うそ ほんとに?」 「ほんとよっ 家での団子さし初めてやるの」

道理で 『団子さし』する時は声を掛けてと言っていた理由が分かった
我が家に嫁いできて数十年 女房は今日 我が家の『団子さし』を初めて体験した

<団子さしの材料と縁起物は女房が調達>
IMGP7271-s.jpg

IMGP7273-s.jpg

<団子さしを完了し写真を撮り孫に送った>
IMGP7283-s.jpg

関連記事

コメント

Shige Haru #-

小正月

こうした風習やしきたりをキチンとこなされているのは素晴らしいといつも思います。
団子差しの材料が売られているのですか。
拙宅では、子供が小さいころに数回だけ団子差しをやりました。それを家族そろってどんど焼きの焚火の日にくべてから食べたのを思い出します。

2017年01月14日(土) 22時43分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 小正月

Shige Haru 様

> こうした風習やしきたりをキチンとこなされているのは素晴らしいといつも思います。
ありがとうございます

> 団子差しの材料が売られているのですか。
時期になるとどこのスーパーでも ホームセンターにも並びます

出きるうちは続けたいと思います

2017年01月15日(日) 07時58分 | URL | 編集

エンピロ #-

団子刺し

今年は喪中につき残念ながら団子刺しは自粛してやりませんでした。

きれいに飾られましたね。お孫さんに写真を送られたことでしょう。奥様が「団子さし」を初めて体験したという記事に驚きました。

2017年01月17日(火) 07時52分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 団子刺し

エンピロ 様

> 今年は喪中につき残念ながら団子刺しは自粛してやりませんでした。
喪中であれば自粛も仕方ありませんね

> お孫さんに写真を送られたことでしょう。奥様が「団子さし」を初めて体験したという記事に驚きました。
孫には毎年必ず見せてあげます
そのために飾るようになってしまいました
そうなんです
私も気が付きませんでしたが 嫁いできて初めてなそうです
私も驚きました(^-^;

2017年01月17日(火) 11時23分 | URL | 編集

メイの家 #-

団子さしはとても懐かしいです。
実家では子供の頃はよくやりましたが、私が中学生になった頃からやらなくなりました。
会津の長い冬から春を待望する、そんな気持ちが表れている風習かとも思います。

2017年01月21日(土) 14時17分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 会津の長い冬から春を待望する、そんな気持ちが表れている風習かとも思います。
そうですねぇ 春待つ ・・・
雛飾りもお月見団子も 孫に見せたくてやっています
直接見せることはできませんがね (^.^)

2017年01月21日(土) 18時06分 | URL | 編集


トラックバック

↑