ふれあい交流会

2017.01.29

集落の恒例行事の『村中ふれあい交流会』
『村中ふれあい交流会』と銘打った昔からの行事『そば会』

老若男女は集会所に集い 自称そば名人達が腕を振るって打つ『そば』や『餅』を頂く
メニューはいたってシンプル 『天ぷらそば』『肉そば』『あんこ餅』『きな粉餅』の4品のみだ

会費は何人来ても1軒500円 我が家は女房と2人
会費を払うと役員さんは 「○○さんはあそこな」「酒瓶のあっとこな」

酒瓶の周りには酒好きが集まり そばの前に昼酒 
注文取りに来たのは若い奥さん達 私は最初に『冷ゃこいそば』を頂いた

そして続けて『天ぷらそば』に『肉そば』を頂き 満腹になって大きく息をついて
「長居しては後から来る人に邪魔になんべなっ ごっつぉさん」と 役員さんに挨拶して退散した

DSC_0324-s_20170129141801b96.jpg



関連記事

コメント

エンピロ #-

そば会

これも恒例行事となりましたね。地区住民の触れ合いの場ですから、ずっと続いて欲しいと思います。温かいソバに冷たいソバを頂けるのですね。しかも飲み放題? 本来は遠慮せずに頂けるのでしょう。後の客があるからと遠慮されたかねちょさんの気配りに奥ゆかしさを感じました。

最後のエンディングロールが受けますw

2017年01月30日(月) 19時07分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: そば会

エンピロ 様

> これも恒例行事となりましたね。
はい もう恒例行事です
特に何を書きたい訳じゃないんです
この年の一つの記録としたいんですよ

> 最後のエンディングロールが受けますw
ありがとうございます
普通はカットするんですが 短い動画なのでそのままにしました(^.^)

2017年01月31日(火) 19時56分 | URL | 編集

メイの家 #-

それぞれの人の好みまでみんな承知していてくれるし、こういう集まりは楽しいですね。
食べ放題ですし、いつまでも居たい所でしょうが、後から来る人もいることを考慮すれば、そうもいかないですね。
地域の良いイベントだと思います。
いつまでも続けて欲しいですね。

2017年02月04日(土) 17時37分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 地域の良いイベントだと思います。
もう我が集落の定着した行事になりました
記録として記事にしています

2017年02月05日(日) 06時37分 | URL | 編集


トラックバック

↑