「純米酒 雪の鼓」 

2017.02.03
今日は『節分』 と言っても我が家では何の行事もない
炒り豆まいて 年の数に一つ足して食べる よそ様ではやったのだろうか

「鬼は~外~」で邪気払い そして一年の無病息災を願う
が 我が家には豆がない 恐らく女房は恵方巻を買って来ると予測はつくが

たとえ買って来たとしても小さく切って 「恵方」すら向かず口に入れるだろう
だいたい『恵方巻』を食べる風習などこの地にはなかった いつからできたんだ

節分なんてどうでもいいじゃないか 『恵方巻』一口食べりゃそれでいい
と言いながら節分だよ 何かをしたいね 子供見たいだけど

よし酒を替えて気分転換 今宵は地酒でなく岩手の酒で行こう
頭の中は子供でも 「純米酒 雪の鼓」で邪気払い

IMGP7456-s.jpg 

おまけの→ 『恵方巻』


特別純米酒 | HOME | 今季6度目の除雪

COMMENT

節分&酒
奥さんは恵方巻を買って来られましたか?我が家は今年は手抜きで回転寿司で寿司を食べてきました。持ち帰り用の恵方寿司は買いませんでしたがw

それにしても、かねちょさんは岩手や宮城、新潟などの銘酒をいっぱい嗜むことができ羨ましいです。私は毎日、3種類ほどの日本酒を少しずつ頂き、利き酒を楽しんでいますw

2017/02/04(土) 08:38:36 | URL | エンピロ #- [Edit]
『恵方巻』なんか下らない、なんでこんなことやるんだ、と言いつつ私も食べました。
どこで買ったのかは知りませんが、結構うまかった。
それから一応、豆も撒き、一通りのことはやりました。(笑)
2017/02/04(土) 17:02:58 | URL | メイの家 #- [Edit]
節分
本当に最近は恵方巻で大騒ぎしていますね。
スーパーはもちろんのこと、寿司屋から、鮮魚店から、総菜屋から、びっくりするのはロールケーキ屋までもが。
なにはともあれ、おいしくお酒が飲めるってことが一番ですよね。
2017/02/04(土) 22:07:10 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 節分&酒
エンピロ 様

> 奥さんは恵方巻を買って来られましたか?
買ってきましたよ
でも私は食べませんでした
翌日 朝食として頂きました

> それにしても、かねちょさんは岩手や宮城、新潟などの銘酒を
皆 頂き物ばかりです (^-^;
2017/02/05(日) 06:24:45 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 『恵方巻』なんか下らない、なんでこんなことやるんだ、と言いつつ私も食べました。
私は翌日 朝食として頂きました
晩酌が進んでいましたから 入る腹がありませんでした(^-^;
2017/02/05(日) 06:27:35 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 節分
Shige Haru 様

> なにはともあれ、おいしくお酒が飲めるってことが一番ですよね。
そうなんですよねぇ
恵方巻がどうのこうのと 酒を飲む口実にしています(^.^)

2017/02/05(日) 06:40:41 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲