飛行に係る許可・承認書

2017.06.08

「国土交通省 東京航空局」に 飛行許可の申請書案をメールで提出したのは5/20
5/29当局から一度 不備な点の指摘と修正を求めるメールがあって再提出

二度目のメールは5/31 確認手続き完了につき申請書の原本一式を郵送しろとあった
PWの掛かった添付ファイルは『無人航空機の飛行に係る許可・承認書』の写しだ

「えっ これってもしかして許可下りた?」 早速13ページの申請書をその日に送った 
そして今日 待ちに待った『無人航空機の飛行に係る許可・承認書』の原本が届いた

「許可・承認」内容は以下

○人口集中地区上空の飛行の 許可・承認
○夜間飛行の 許可・承認
○目視外飛行の 許可・承認
○人又は物件から30m以上の距離を確保できない飛行の許可・承認
○危険物輸送又は物件投下を行う飛行 未申請
○催し物上空での飛行の 許可・承認

勿論何でもいい訳では無い 『航空局標準マニュアル02』の遵守がある
今まで以上に安全に万全を尽くさなければならない そして3ヶ月毎の飛行記録の提出

承認許可書 



関連記事

コメント

メイの家 #-

ドローンを飛ばすためにはこういう許可がいるのですか。
ということは、これまでは無許可の飛行?

それに申請はメールでいいんですか。
そして許可証もメールで送られてくる、今どきは進んでいますね。

2017年06月10日(土) 10時59分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> ドローンを飛ばすためにはこういう許可がいるのですか。
この許可は 飛行禁止空域でも飛行してもいいですよとういう許可です

> これまでは無許可の飛行?
今までは飛行禁止空域は飛行させていませんよ

> それに申請はメールでいいんですか。
書類が全て通るまではメールのやり取りで 全てが承認されて初めて原本を郵送します
メールで来る許可書はコピーです
数日後 本物の許可書が郵送で届きました(^.^)

2017年06月10日(土) 11時41分 | URL | 編集

エンピロ #-

許可・承認書

 「無人航空機の飛行に係る許可・承認書」をゲットされたのですか。今まで入れなかった飛行禁止空域での撮影も可能となるのですね。ますます活動の幅が広くなりますね。

2017年06月11日(日) 07時47分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 許可・承認書

エンピロ 様

>「無人航空機の飛行に係る許可・承認書」をゲットされたのですか。
回りから 仲間内から 個人ではなかなか難しいと言われていました
でもやってみたらすんなりと通ってしまいました
何故なら ネット先生が沢山全国にいますからねぇ

> 今まで入れなかった飛行禁止空域での撮影も可能となるのですね。
はい でもあくまでもその可能性が私に与えられたという事だけです
実際には前と変わらないと思います(^-^;

2017年06月12日(月) 18時41分 | URL | 編集


トラックバック

↑