急須の蓋

仲間は 「蓋違うげんじょ 割ったのぉ?」 
「一度割って直して 二度目はバラバラよ 諦めて別の蓋で代用さ

「だったらその蓋の急須使った方がいいんじゃね」
「そう思ったげんじょ 思い入れがあり忍びなくてさぁ」 斯く斯く然々と説明

「だったらさぁ もっと黒っぽい方がいいんじゃねっ 何か茶箪笥にあんじゃねぇの?」
そう言われて 黒い急須を出して並べてみたが 「小さい」

でも蓋はピッタシ 「ほうら見ろ 違和感ねえべぇ そうだと婆さんも喜ぶぞ」
「ああ 悪くねえなぁ」

<今までの代用蓋は右側>
IMGP8774-s.jpg 

<茶箪笥の中から黒っぽい急須を出す>
IMGP8755-s.jpg 

<黒っぽい蓋に変更>
IMGP8775-s.jpg 

<改めて撮り直す> いいねぇ (^^♪
IMGP8771-s.jpg 


関連記事

コメント

エンピロ #-

急須の蓋

素晴らしいです。違和感が全くないですね。拍手です。ピッタシだなんてお母さんのお手配だと思います。

おふくろが買って来てくれた萩焼のコーヒーカップの取っ手が取れてしまい、何度か瞬間接着剤で修理して25年ぐらい使っています。愛着があります。

急須が割れた時の私の得意ギャグが「万事キュウス」です(笑)

2017年06月17日(土) 08時53分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 急須の蓋

エンピロ 様

> 違和感が全くないですね。拍手です。
ありがとうございます

仲間から指摘されるまで 何故気が付かなかったのでしょうねぇ
いやぁ 併せてみてビックリ違和感なくしっくりと納まりました

2017年06月17日(土) 09時36分 | URL | 編集

メイの家 #-

急須に規格があるのかどうか知りませんが、ピッタリしたふたがあるというのは驚きです。
おまけにデザインに違和感なし。

茶箪笥に急須が沢山ありますねぇ。
いずれも思い出深いものなのでしょうね。

2017年06月18日(日) 11時44分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> ピッタリしたふたがあるというのは驚きです。
急須は茶箪笥に7つ入っていましたが サイズの合うのは3つありました
そのうちのひとつが 違和感ない似た色の蓋でした

> 茶箪笥に急須が沢山ありますねぇ。
古びた農家ですから 急須だけじゃなく飾りにもなっていない不要物が沢山入っています (^-^;

2017年06月19日(月) 12時47分 | URL | 編集


トラックバック

↑