三回忌法要 1/2

2017.06.25

母の三回忌のご法事 私と女房と次男と三人で営んだ
子供達には前もって伝えておいた ご法事はお母さんと二人だけで行うからと

長女も長男も納得してくれた 次男は「僕は帰るかなぁ・・・」
正月に帰れなかった次男 ご法事だからと言う理由で休暇を貰って帰って来た

ご法事当日 「お寺さんは一時からだから 山都そばでも食いさ行ってくんべぇ」
という訳でお昼は親子で山都そば 『やまびこ』で季節限定「寒晒し天ざる」

DSC_0013-s_20170626135949d68.jpg

<おまけの天ぷら饅頭>
DSC_0014-s.jpg

腹ごしらえが済めば 団子とお花と線香を持ってお寺さんへ
五分前に本堂に上がると方丈は 「今すぐ準備をしますからお茶でも一つどうぞ」

ご法事は数十分で終わり 方丈から塔婆を預かりお墓参り
帰りに本堂に回り方丈へひと声 「五時にうっつぁ来てくなんしょぉ 普段着でなぁ」

<三人でお墓参り>
DSC_0015-s_20170626142126efc.jpg


関連記事

コメント

エンピロ #-

三回忌法要

三回忌法要お疲れ様でした。身内だけで執り行われたのですね。次男さんも飛び入り参加?で盛り上がったことでしょう。お母さんも喜ばれていると思います。

山都ソバおいしそうです。まんじゅうはおまけかな?いまだに寒晒しソバを口にしたことがありません。

2017年06月27日(火) 07時56分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 三回忌法要

エンピロ 様

> 身内だけで執り行われたのですね。
はじめからそのつもりでいました
母の姉弟たちも足腰が弱くなり難儀しているようなので前もって説明しておきました

> まんじゅうはおまけかな?いまだに寒晒しソバを口にしたことがありません。
まんじゅうはサービスみたいです
寒晒しソバ 残り数食分で終わりと言っていました
山都ソバは美味しいです(^.^)

2017年06月27日(火) 10時27分 | URL | 編集


トラックバック

↑