お供えの酒

いつもの晩酌  ビールで喉を馴らし酒に移る
日課の晩酌の流れである ビールから酒へと手は一升瓶に伸びる

「空かっ」 新しい瓶を持ってこようと席を立つと仏壇の前の酒に目が行った
先日の母の三回忌法要 方丈をもてなす会食は自宅で行った

拙宅に現れた方丈 一升瓶を手にしていた
「何だよぉ方丈ぉ そんな事されたんではこっちが困るよぉ」

「いやいや 我が母から◇◇さんへお供えとして預かって来た物で今回の法要とは無縁」
酒は父へのお供えで母の法要とは別物であると 変な理屈を付ける方丈 

酒は素直にありがたく受け取り 「方丈最初はビールからだべぇ・・・」
そんな事を思い起こしながら 方丈からの頂き物の酒(吉の川)の封を開けた

IMGP8966-s.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

吉の川

方丈様からの頂き物ではご利益がありそうですね。吉の川は喜多方市民には根強い人気があります。普通酒が美味しいとのことです。我が家にも叔母から頂いた「吉の川純米吟醸」があります。そのうちに開封しましょうw

2017年06月30日(金) 00時14分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 吉の川

エンピロ 様

> 方丈様からの頂き物ではご利益がありそうですね。
吉の川は常飲酒として変えてもいい候補のひとつです
法要後の会食に方丈からのお供え 恐縮しています

2017年06月30日(金) 09時10分 | URL | 編集

メイの家 #-

先日、高校の同窓会で吉の川を飲みました。
毎年のことながら、地元からご寄付いただいたもので、乾杯は会津の酒です。

方丈様は、車で来られたんでしょうか。
つい飲酒運転が気になってしまいます。(笑)

2017年07月01日(土) 15時16分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 先日、高校の同窓会で吉の川を飲みました。
私は好きな酒のひとつですよ

> つい飲酒運転が気になってしまいます。(笑)
方丈は我が村の住職です
当然 歩いて我が家に来ます (^.^)

2017年07月01日(土) 20時51分 | URL | 編集


トラックバック

↑