便利になったものだ 

2017.08.01
 
朝食を終えお茶しながらテレビを見る 女房の車のエンジン音が聞こえた時
LINEの着信音がなった 熱海で暮らす末っ子からだ 「お米送ってー」のメッセージ
 
朝ドラを見終えて 小屋に行って30kgのコメ袋を出して 半分だけ別袋に分けて車に積む
勿論 精米のために近くのコイン精米所に行くためだ
 
何故全部精米しない? 我が家は食べる分だけ小さな家庭用精米機で精米するから
我が家には米の保冷庫がないから うまいコメを食べるには 精米し立てを焚いて食べる
 
精米所での精米は物の数分 家に戻って白米の粗熱が取れたら箱詰め
それまでコーヒーを啜りながら 宅急便の送り状を印刷し同時に『集荷依頼』を送信
 
白米を袋に詰めて 専用の段ボール箱に入れて 送り状をその上に置いて 準備完了 
さあてと 後は集荷業者の来るのを待つのみ それまでもう一杯冷たいコーヒー
 
15分も経たないのにトラックの入ってくる音 「宅急便で~す」 私「集荷 早いねぇ」
宅急便「いや Amazonさんからのお届け物ですよ あっ 今集荷のメールが入った」
 
そして翌日のお昼 末っ子からLINEが入った 「米届いたー ・・・」
「米送れ」~「米届いた」迄30時間弱 便利な世の中になったものだ
 
<精米>
DSC_0098-s.jpg
 
<梱包>
IMGP9239-s.jpg
 
<アイスコーヒー>
IMGP9240-s.jpg
 
<印刷した送り状>
IMGP9255-s.jpg
 
<LINEのキャプチャー画面>
Screenshot_2017-08-02-16-52-33-s.jpg
 
 
満4歳 | HOME | 診察

COMMENT

精米
我が家は保冷庫があり保存に関しては問題ありません。先日娘にコメを送りました。精米したものを10kgほどです。集荷してもらったことはないですが、発送料金は同じなのですか?今はこのくらいやらないと、ライバル会社がありますからねえw
2017/08/03(木) 08:04:58 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 精米
エンピロ 様

> 集荷してもらったことはないですが、発送料金は同じなのですか?
私はクロネコメンバー登録していますが 発送料金に関しては比較したことはありませんが
髙くなることは無いでしょう
送ればポイントが溜まります 送られてもポイントが溜まります
支払は電子マネーです 
2017/08/03(木) 09:54:16 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
息子さんも、会津のうまいコメ以外はもう食べられないでしょうね。

宅急便によって便利になった反面、仕事の大変さ、長時間労働が報道されています。
人手不足の現在、今のサービスを維持するためには少し値上げしてもやむを得ないかなと思っています。
2017/08/06(日) 13:48:36 | URL | メイの家 #- [Edit]
宅配便
いつの間にか宅配便を便利に使わせてもらっています。
そんなわけで、路駐の宅配便の車がいても、許す気持ちになってきています。

お米は、うちでも卓上精米機を使っています。
使い始めて15年になるので、そろそろ買い替えの時期かも。
うちでも必需品です。
ぬかは、ぬか床のほか、畑で活用します。
2017/08/08(火) 21:11:56 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 息子さんも、会津のうまいコメ以外はもう食べられないでしょうね。
長女と次男は実家の米以外は食べたくないって言っていました

> 今のサービスを維持するためには少し値上げしてもやむを得ないかなと思っています。
それには私も同感です
2017/08/09(水) 17:42:09 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 宅配便
Shige Haru 様

> 使い始めて15年になるので、そろそろ買い替えの時期かも。
単純構造ですからまだまだ使えるんじゃないでしょうか

> うちでも必需品です。
美味しいコメを美味しく頂くにはこれが一番です
2017/08/09(水) 18:00:27 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲