ブレーキ・クラッチ用クッション

2017.08.22

数日前 軽トラのバッテリーがへたれ 行きつけの修理工場で交換した
気分よく乗って帰って来て 小屋の前に軽トラを止めキーを抜いて家に戻ろうとした

「何っ 何でっ」 ブレーキランプが点いたままの状態 ブレーキを踏み直しても同じ
ブレーキランプが点いたままの状態で 直ぐに又 修理工場に引き返した

忙しそうな社長を捕まえて 「ブレーキランプ点きっ放しだよ 一寸見てっ」
社長は 何度もブレーキを踏みこみながら「スイッチだな」と言うと配線を抜いた

「スイッチ注文しておくから」 そう言うと社長はどっかに消えて行った
仕方なくブレーキランプの点かない軽トラで 車のいない田んぼ道を選んで帰った

家に帰って再度スイッチを調べてみようと ブレーキペダル周辺を眺めていた
「??何これっ」 汚れたフロアーマットの上に小さな砕け割れた黒い樹脂片

「はは~ん 分かったぁ スイッチは悪くねぇ」 直ぐ社長に電話をした
「スイッチじゃねぇよ 樹脂が砕けて」 すると社長 私の話を遮って 「分かったぁ」

点灯の原因は 厚さ1cmのクッションが砕けスイッチを押しきれない状態だったからだ
そして今日 注文したパーツ ブレーキ・クラッチ用クッションは届いた

<ブレーキ・クラッチ用クッション>
クッション-s

DSC_0193-s.jpg

DSC_0194-s.jpg

DSC_0192-s.jpg

DSC_0196-s_20170822144102e53.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

ブレーキクッション

原因が早くわかってよかったですね。ランプが点かなくなるのではなく、クッションがないと、点きっぱなしになるのですね。

クッションは経年劣化によるものですから仕方ないですが、ネット注文ですぐに部品を調達されたのですか。さすがです。

2017年08月23日(水) 01時14分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: ブレーキクッション

エンピロ 様

> ネット注文ですぐに部品を調達されたのですか。さすがです。
いやいやネット注文じゃありません 修理工場でとりよせです
部品は直ぐに届いたのですが 私が受け取りに行かなかったので数日遅れの対応となってしまいました

2017年08月23日(水) 09時17分 | URL | 編集

メイの家 #-

自分で車を修理するなんて、素晴らしいです。
おまけに、そういう自動車部品がネットで買えるんですね。
洞察力、行動力のたまものだと思います。

2017年08月27日(日) 14時39分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 自分で車を修理するなんて、素晴らしいです。
簡単な修理なら行えますけどね(^-^;
> 自動車部品がネットで買えるんですね。
その様に受け取られたかもしれませんが 注文は修理工場にして貰いました
社長から届いたと言う連絡を受け部品を貰いました
取り付けは私がやりました(^.^)

2017年08月29日(火) 17時24分 | URL | 編集


トラックバック

↑