古峯神社 代参 

1/7古峯神社 代参

我が集落には幾つかの講中がある 
その一つに古峰ヶ原講というものがあり 代参者に選ばれた人たちが講中の代表として
栃木県にある古峯神社を参拝し 火防・五穀豊穣のご祈祷を受けるのである

今年は私を含め5名が代参者に選ばれ 1/7に古峯神社を参拝した
講中にまざっている人数分のお札を受け取ると お勤めは終了
この後は観光である

参拝に行く手段に決まりは無く みんなから集めた会費内で納めるも良し
自己負担を増して観光を楽しんでも良しである
責任を持ってご祈祷を受けたお札を 無事に持ち帰れば良いのである

今回の我々の代参は 観光会社が募る「新春!!古峯神社参拝」なるバス・ツアーを利用した
お札の枚数から参拝手続きまで 全て観光会社が段どってくれるので大変楽である
ご祈祷後お札を受け取り 古峯神社内で食事(けんちん汁と精進料理)を済ます

これからは観光である 帰るのは翌日の夕方 
コース: 大谷資料館~田母沢御用邸~世界遺産日光廟大猷院~鬼怒川温泉
コース2日目:ほぼお買い物コース~花屋さん・お菓子屋さん・漬物屋さん~

17:00に帰宅 集落内の古峯神社石碑(我が屋敷内にある)にお札を奉納しそれから 講中員に配布
全ての作業が終わって これからがらごり(方言で慰労)である
場所は塩川町の飲食店

200901 081       200901 082
古峯神社の入り口です

200901 090       200901 092
                          七回目のご祈祷なので客も疎ら

200901 084       200901 087
                         1300余年の昔から絶えたことの無い御神火?

200901naorai_ozen_all1(1).jpg       200901 ozen_1050(1)
                           私たちが食べたお膳は一番安い方です

200901古峯神社石碑明治25年
我が屋敷内にある「古峯神社石碑」裏には明治25年と彫られている

今年の初仕事 | HOME | 決心

COMMENT

実家のある村にも「こぶがらさま」がありました。
それが何だが知らずに、いい年になってやっと知りました。

私は、古峯神社には、行ったことがないので、一度行ってみたい場所です。
2009/01/10(土) 16:48:11 | URL | メイの家 #- [Edit]
メイの家 様

我が集落では 抽選で順番を決め

会員から集めたお金でお参りに行きますが

半分は観光に化してしまったようです

2009/01/10(土) 17:29:23 | URL | かねちょ #- [Edit]
初めてコメントさせていただきます。メイの家さんとは幼馴染です。よろしくお願いいたします。

昨年、古峰神社参拝に行ってきました。都合が悪い人が出て代わりに行ったので、「代代参」と言ったところでしょうか(笑)

祈祷で読み上げられる名前を聞いていても、古峰神社は会津の人で持っているようなものですねw

ガラゴリを帰ってきて当日にやるとは恐れ入りました(爆)
2009/01/11(日) 08:16:46 | URL | エンピロ #- [Edit]
エンピロ 様

コメントありがとうございます

エンピロ様のブログも拝見させて頂きました
「エンピロのネタ箱」と比べたら 我がブログは稚拙で遠く及びませんが 私なりにこつこつと綴っていきますので今後とも宜しくお願いいたします

2009/01/13(火) 15:09:49 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲