三七日(みなぬか) 

父が旅立って 今日で三七日(みなぬか)
初七日から 七日目ごとに行う3回目の法要のこと 死後21日目(3×7)にあたる忌日である
昨夜は村親戚が集まり 三回目の歌詠み(ご詠歌)を行った

葬儀に関する支払いもほぼ終え 落着きを取り戻してきた
仕事場には未だ一度も行っていない (自分の仕事はあるんだろうか (・・?) 心配だ
ブログも一ヶ月以上更新していない 暫くぶりに あちこち覗いてみた

ご近所でベテランブロガーの「エンピロのネタ箱」を久々にお尋ねした
なんと ブログにはエンピロさんのお母様も旅立たれたと・・・
この場を借り お悔やみ申し上げたい
そしてまたエンピロさんは ブログの席でも <親族代表謝辞(喪主挨拶)>を載せており 配慮の深さに感銘した

私の場合は 覗いてくれる人は少ないと思うが 彼の真似をし喪主の挨拶を載せることにした

<喪主・挨拶>

本日は 父の告別式のためにご参列賜りまして まことにありがとうございます

父は今年の一月二十六日に喜多方市内の病院に入院しました
酒を飲まなくなって一週間目のことでした いつもなら絶対に病院には行かないと言い張る頑固者ですが 今度ばかりは違っていました 病院に行くからと云っても何一つ言葉は返ってきませんでした
それどころか病院に行く当日は自ら新しいパジャマに着替えたくらいです
病名は 脳梗塞後遺症・うっ血性心不全・急性肺炎・心房細動 流石の頑固者も四つの病には勝てなかったようでございます

大酒呑みで 頑固で 手に負えない我が侭親爺でしたが 若い頃から文学をこよなく愛しいそしんできました とりわけ短歌には熱い情熱を注いできました その短歌も ある時期を境にハタと詠まなくなりました 十年前 脳梗塞で倒れそれ以来のことです しかし近年少しですが歌を詠むようになりました 孫たちの叱咤激励があったからだと思います
傍らのノートには 再生の歌と題されていました
1ページ目の初めの一首に 「歌を詠む気力戻りて我は今 喜び無限天に感謝す」と 記されてありました 

我が侭に生きながらも 多くの方々のご厚情に支えられてきた父が その全ての方々に対して残した感謝の言葉ではなかったのかと思っております
父はこの感謝の言葉を残し 自分の人生に満足して旅立って往きました
これも偏に 父をご支援くださいました皆様方のお陰と思っております この場をお借りし御礼申し上げます (ありがとうございました)

今後とも父の生前同様 ご厚誼賜りますようお願い申し上げ挨拶と致します

スポンサーサイト
今日は「清明」 | HOME | 何故か Jupiter

COMMENT

ブログを更新されていなので、どうされたのかと思っていました。
何の言葉もありませんが、心からお悔やみ申し上げます。
2009/04/10(金) 20:33:46 | URL | メイの家 #- [Edit]
相次いで親を失うという「奇縁」に驚いたほどです。改めてご尊父様のご冥福をお祈りいたします。

お父さんの残された短歌で、自分の最期を悟り、みんなに感謝をして旅立たれたことがよく伝わります。

立派な喪主挨拶です。会葬者もジーンと来たことと思います。
2009/04/11(土) 08:32:43 | URL | エンピロ #- [Edit]
エンピロ 様
エンピロ様のおっしゃるとおり 奇縁ですね
挨拶はエンピロ様のブログ記事を真似させて頂きました
2009/04/11(土) 09:15:29 | URL | かねちょ #- [Edit]
メイの家 様
お悔やみのお言葉 ありがとうございます
「青い鳥はここにいたよ!!」でもお悔やみを頂き 本当にありがとうございます
拙いブログですが これからも宜しくお願いします
2009/04/11(土) 09:22:51 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲