今日は「清明」 

今日は「清明」
清明(せいめい)は 二十四節気の1つで4月5日頃 及びこの日から穀雨(こくう)4月20日迄の期間とか
暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば 此芽は何の草としれるなり」と記されている

4月の第一日曜日 今日は我が集落の農休日でもある
農休日は 農家のお嫁さん達が公に休める様に我が集落が独自に決める休日である
昔(私が若かった頃)は 農休日の一切の管理運営は青年団が行っていた
青年団が消滅してからは その管理運営は行政区に引き継がれ現在に至っている

行政区では この農休日を利用し区内の環境整備を 早朝より実施している
この環境整備は 区・赤星環境保全会との共同作業である
私は今夜から 20日ぶりに仕事に復帰する予定のため この環境整備作業は妻に代わって貰った

午前中は仕事復帰への準備 そして夜勤の準備の仕上げに睡眠薬代わりの米のエキスを少々・・・

赤星集落年間休日表
2009048.jpg

忌中と喪中 | HOME | 三七日(みなぬか)

COMMENT

忌引きは1週間ですから、それにあわせた仕事上の休みでしたか。体がなまったことだと思います。気をつけて仕事に励んでください。
2009/04/07(火) 22:43:47 | URL | エンピロ #- [Edit]
エンピロ 様

私の座る場所はありましたが
「もっと休んでいても良かったのに・・・」と云う声が聞こえてきても不思議でないくらい 仕事場は暇そうにしていました (-_-;)

2009/04/08(水) 06:41:12 | URL | かねちょ #- [Edit]
4月5日は、私の誕生日です。
これまではうれしくも無し、といったところでしたが、母が亡くなってからは、生んでくれてありがとう、と思う日になりました。
2009/04/10(金) 20:37:19 | URL | メイの家 #- [Edit]
メイの家 様
誕生日おめでとうございます
そして 「ありがとうと思う日」・・・
このお言葉 私も使わせて頂きます !(^^)!
2009/04/11(土) 09:31:08 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲