ウマブドウ(野ブドウ)の薬用酒 

2009.11.03

今日は朝から不安定な天気
晴れたかなと思うとすぐに曇って雨 しかも寒い・・・
そんな天候の中 薬用酒を仕込むためウマブドウを収穫

収穫量は凡そ600g 
伯母(母の姉)曰く ウマブドウ3合に焼酎1升の割合
ウマブドウ3合 計量してみたら約300g 2升分ある

1升目はホワイトリーカー 35度 で仕込んだ
2升目は・・・足りない (-_-;)

小屋の中を探して見ると 何年か前に貰った焼酎が出てきた
「あずまとよくに 25度」 古殿町の焼酎だ

伯母は35度がいいと云うが 買いに行くのも億劫なので
2升目は「あずまとよくに 25度」で仕込んだ

飲み頃は半年先 
自己の健康管理のために仕込んだ薬用酒 出来栄えが楽しみだ

20091103_005.jpg       20091103_004.jpg

20091103_003.jpg       20091103_002.jpg

ウマブドウは野ぶどうとも呼ばれ その薬効はリウマチや神経痛・関節炎に効くとか肝臓を強くするとも言い伝えられいます
ブログ仲間のエンピロ様のコメントにもありましたが 地元ではウマブドウとか野ぶどう云うよりは「ぶす」と云う呼び名の方が一般的です

関連記事

コメント

エンピロ #-

ウマブドウ酒

名前からして馬が食べたのですかね(汗)そのまま単独で食べたのでは毒だと聞いたのですが(笑)

私も記事にしますので、よかったらリンクさせてください。

2009年11月03日(火) 21時11分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: ウマブドウ酒

エンピロ 様

> 私も記事にしますので、よかったらリンクさせてください。
私のようなもので良かったらどうぞどうぞ 私もリンクをはらせてもらいます (^.^)

2009年11月06日(金) 10時11分 | URL | 編集

メイの家 #-

ウマブドウ酒

薬用酒なんですか。酒飲んで肝臓を強くするというのはなんというか一石二鳥で、効果的ですね。こんないいものないです。(笑)

2009年11月08日(日) 18時43分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: ウマブドウ酒

メイの家 様

> 薬用酒なんですか。酒飲んで肝臓を強くするというのはなんというか一石二鳥で、効果的ですね。
最近ブームになっているようです
屋敷の角に自生しているウマブドウ ならば作って見ようと思って作りました (^.^)

2009年11月11日(水) 08時59分 | URL | 編集


トラックバック

↑