天皇陛下即位20年記念の硬貨引き換え

11/12(木)

夕方 葉書を求めに 隣の集落にある会知郵便局(局員3人)に出向いた

昨年の年賀状20枚を普通の葉書に交換して貰った 手数料は100円

お金を払おうと思ったら直ぐ脇のチラシが目に入った

「天皇陛下即位20年記念の500円硬貨引き換え」中

私 :「硬貨 あります・・・?」
局員:「ありますよ」
私 :「じゃ 2枚ください」

チラシには一人2枚までと書いてあったが
翌日からは 余っていれば何枚でも買えるそうだ

500円硬貨

ネットニュースから------------------------------------------------
天皇陛下即位20年記念の硬貨引き換え 11/12(木)
天皇陛下の即位20年を記念した500円硬貨の引き換えがきょうから県内の金融機関で始まりました。福島市の東邦銀行本店では午前9時の開店とともに記念硬貨を引き換える人が次々と訪れました。天皇陛下即位20年を記念して発行された今回の500円硬貨は表側には「菊の花」が、裏側には皇室の紋章である「菊の御紋」があしらわれています。通常の500円硬貨と大きさと重さは全く同じですが横のギザギザの形が異なります。記念硬貨は県内38ヵ所の銀行や信用金庫などで引き換えられますが、初日のきょうは1人2枚までの枚数制限があります。引き換えが出来る金融機関は東北財務局福島財務事務所のホームページに掲載されています。


関連記事

コメント

エンピロ #-

記念硬貨

全く記念硬貨のニュースを知りませんでした。天皇即位20周年のニュースはテレビで見ました。昔は、記念硬貨が出るたびに交換していましたから、何十枚も手元に持っています。切手同様マニアも少なくなって、何の「効果」もなくなりました(笑)

2009年11月13日(金) 10時16分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 記念硬貨

エンピロ 様

記念硬貨のことは全く意識にありませんでした
目の前のチラシが 衝動を起こさせたんですね・・・ (^^ゞ

2009年11月16日(月) 14時37分 | URL | 編集

メイの家 #-

これは全く知りませんでした。テレビでも新聞でも見た記憶がありません。
収集というのは、整理が悪く不得意の分野なので、知っていたとしても買うことはないと思いますが、、、、。

2009年11月21日(土) 18時59分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 収集というのは、整理が悪く不得意の分野なので・・・
収集の類は私も同じです が
目の前に記念・・・ とあるとついつい (^^ゞ

2009年11月22日(日) 20時16分 | URL | 編集


トラックバック

↑