朝三暮四

朝食の準備の手を休めて妻が聞いてきた

「今 テレビで言ってたんだけど 知っている・・・」
「なんて言ってたかな・・・ 」
「税金問題で・・・ しょうさんぼし? 中国の・・・」???

「なんじゃそりゃ わがんねな」

取り敢えず「しょうさんぼし」でネット検索
ヒットした が「もしかして:朝三暮四 上位2件の検索結果」のコメント

 朝三暮四

かくして知りたい言葉は分かった「朝三暮四」である

Yahoo百科事典によると 
朝三暮四(ちょうさんぼし) [ 日本大百科全書(小学館) ]
詐術で人を愚弄(ぐろう)すること。
中国、宋(そう)に狙公(そこう)という人があり、自分の手飼いのサル(狙)の餌(えさ)を節約しようとして、サルに「朝三つ、夕方に四つ与えよう」といったら、サルは不平をいって大いに怒ったが、「それでは朝四つ、夕方三つにしよう」というと、サルはみな大喜びをした、と伝える『列子』「黄帝篇(へん)」の故事による。このエピソードに続けて、「聖人の智(ち)を以(も)って愚衆を籠絡(ろうらく)するさまは、狙公の智を以って衆狙を籠するが如(ごと)し」とある。転じて、目先の差別のみにこだわって、全体としての大きな詐術に気づかぬことをいう。
[ 執筆者:田所義行 ]


現政権の 予算削減効果は「朝三暮四」なんだろうか・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

朝三暮四

長さん母子いや朝三暮四は世の中良くあることです。税なんか極めつけでしょうね(汗)片方を削ろうとすれば、一方で上げなくてはならないものが必ず出て来るんでよ。増税が一番腹が立ちます。政治家・キャリアだけに限ったことではありませんが、この世界には詭弁論者が多いんです。

2009年12月30日(水) 08時29分 | URL | 編集

イトヨ #-

今年もお世話になりました

今年も面白く、また時には知識になるプログを拝見できました事を感謝いたします。来年も楽しみに拝見させて下さい。かねちょさん。。今年もお世話になりました。来年のよろしくお願いします。では家族揃ってよい新年をお迎え下さい。

2009年12月31日(木) 17時02分 | URL | 編集

メイの家 #-

税制も確かによく変わりますし、とにかくわかりにくいですよね。
マニフェストも達成しなくてもいいかな、というのもあります。私は、高速道路の無料化なんか、朝三暮四といわれても止めたほうがいいんじゃないの、と思っています。

寒い年の瀬になりました。
よいお年をお迎えください。

2009年12月31日(木) 17時33分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 朝三暮四

エンピロ 様

> 増税が一番腹が立ちます。
そうですね 税は増やさずに予算を減らすことはできないんでしょうか (^^ゞ

2010年01月01日(金) 07時46分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 今年もお世話になりました

イトヨ 様

色々とコメント頂きありがとうございました
2010年も私生活中心に気負うことなく書きたいと思います
新年もよろしくお願いします

2010年01月01日(金) 07時59分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> よいお年をお迎えください。
一年間お世話になりました 新年もマイペースで行きたいと思います
メイの家様のご多幸をお祈りいたします

2010年01月01日(金) 08時10分 | URL | 編集


トラックバック

↑