2010年元旦 

2010.01.01

朝7時起床
家族は未だ誰も起きてこない

「元朝参りに行ってくる 弟の合格祈願だから喪中でもいいよねっ じいちゃん!!」
娘は仏壇に向かってそう言うと子供達3人は 「長床へ行ってくる」と言って出て行った
紅白歌合戦が終わる少し前だ 先ほどまで猛吹雪だったが今は風だけの様だ


テーブルや台所にはコップや皿が散乱していた 元朝参りから帰ってきて飲み食いをしたんだろう
それらを洗い終え 缶ビールを持って炬燵に入る
正月ぐらいは朝からでもいいだろうと 自分に言い訳をしながら缶のプルタブを起こす

冷たいビールが心地よく喉元を過ぎる なんとも気持ちがいい
未だ家族は誰一人起きてこない
静かな正月だ

新聞に目を通しながら2本目のプルタブを起こす
 
新年互礼会 | HOME | 朝三暮四

COMMENT

新年 明けまして おめでとうございます。
今年の宜しくお願いします。
2010/01/02(土) 08:41:53 | URL | こうはん #- [Edit]
Re: タイトルなし
こうはん 様

ことしも拙いブログをよろしくお願いします
お互いに実りある年でありますように (^.^)
2010/01/02(土) 09:36:58 | URL | かねちょ #- [Edit]
じいちゃんも、「ああ、行って来いよ」と喜んで言っているでしょう。
よい家族ですね、きっと今年もよい年になりますね。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 10:35:27 | URL | メイの家 #- [Edit]
元朝参り
弟思いのいい兄姉ですよね。すばらいいことです。おじいちゃんも許してくれることでしょう。私は旅行先の宮崎県で神社参拝をやってしまいました。「百か日を過ぎたからいいかな」と都合よく判断してしまいました(汗・笑)

それに報いるためにも弟さんは頑張らなくてはなりませんね。
2010/01/02(土) 14:34:10 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

今年もよろしくお願いします
子供たちの服喪は150日 初詣は全然問題ありません (^.^) 
2010/01/02(土) 18:54:24 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: 元朝参り
エンピロ 様

我が家の子供たちは仲がいいというか 弟達は姉に頭が上がらないんです (ーー゛)
今年も穏やかな年でありますようお祈り申し上げます
2010/01/02(土) 19:29:00 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲