寝正月・飲み正月 

今年は喪中と言うこともあり 松飾・しめ縄のない質素な正月
飲み食いも質素にと思いながらもついついコップの方は休むことを知らない

元旦の朝は缶ビール2本 昼からは日本酒
2日目は集落の新年会 お神酒で乾杯しビールで喉馴らし そして酒
3日目 今日は 疲れた?胃袋を休ませようか・・・

娘は昨日 悪天候を突いて帰って行った
心配していた高速道路の通行止めは解除になったとのニュースにホッとした
家を出て3時間後 (仙台)に「着いた~」の電話に一安心

息子は昨夜 同級生たちと遊び歩き 帰宅したのが午前2時
その息子は今朝 高速バスで仙台に帰って行った
こっちはバスなので安心しているが 着いたとも着かないとも 無しのつぶてだ

二男は姉兄が帰ってしまうと部屋にこもりっきり
我が家は急にひっそりとなった

仕方がない 少しうたた寝でもするか

201001.jpg
元日の我が家の庭の様子

MA320805.jpg       MA320806.jpg
娘がお土産にと持ってきてくれた宮城県のお酒(過去のブログを調べ飲んでいない酒を選んできたらしい)

出鼻をくじかれた仕事始め | HOME | 新年互礼会

COMMENT

私も、元日、二日は大分飲んでしまいましたが、今日は休肝日にしました。

雪の松島、飲んだことがあります。ただし味の記憶は全くありませんが。
+20と書いてあるのは、アルコール度数なんでしょうか? だとすれば私なら、直ぐに酔っ払ってしまいますね。(笑)
飲んだことの無い酒を調べて持ってきてくれる、なんて気の利いた、、、、ちょっとうらやましい話です。
2010/01/03(日) 15:56:39 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: Re: タイトルなし
メイの家 様

> +20と書いてあるのは、アルコール度数なんでしょうか? 
酒の辛さを表しているんです 日本酒度と言われています
辛口は+  甘口は- 
+20は超辛口でしょうか・・・

...コメント間違っていたので訂正しました (^^ゞ...
2010/01/03(日) 20:14:52 | URL | かねちょ #- [Edit]
呑み正月
例年通り呑んで食っていました(汗・笑)これからちょっと元に戻すのは辛いところがあります。

酒度というものがあるんですか。+20は相当辛口なのでしょうね。娘さんはよく気が回りますね。我が家の愚娘から見ると羨ましいです(大汗)

娘さん無事に仙台に着き良かったですね。
2010/01/04(月) 19:32:36 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 呑み正月
エンピロ 様

> 酒度というものがあるんですか。+20は相当辛口なのでしょうね。
辛口と言っても個々人の感じ方で相当変わると思いますよ
うっそう これホントに辛口・・・ なんて云う酒が過去にありましたから
私は一般的に普通の酒(昔で云う2級酒)で辛くもなく甘くもない酒が好きです

2010/01/05(火) 10:49:23 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲