ワンタイムパスワード(使い捨てパスワード)

喜多方市内に住む一人暮らしの叔母は今年80歳
身寄りは甥の私一人

4年前 連れ合いと死別 東京から引っ越して来た
アパートは安全面を考慮しオール電化にした

病気とは縁のない叔母だが 最近風邪を引いたという
エアコンがメインの暖房ではやっぱり寒いのか・・・

エアコン暖房を止め 新しくオイルヒータにした
叔母は温かいと満足のようだ

オイルヒーターは義兄が営む○○電装から購入
義兄の銀行口座は東邦銀行 早速PCを開き振り込みを

「えっ・・・」
ワンタイムパスワードを要求してきた(一寸あせり^_^;)

そうであった <東邦>ダイレクトバンキングは昨年パスワードの入力方法を変更したのであった
それはワンタイムパスワード 携帯に組み込んだ使い捨てパスワードである

早速携帯電話を取り出し パスワードの入力
購入代金の振り込みは滞りなく終了した

IMGP0572.jpg       IMGP0573.jpg

IMGP0574.jpg       MA320842.jpg
                      数年前から使用中のワンタイムパスワード

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

ワンタイムパスワードなるものを知りませんでした。ネットでの振り込みをしたことがないものですから。使い捨てとは暗号盗み取り被害防止のためなんですね。

東邦銀行の頭取と言えば、yukiさんのところの出身ですよね。それでは利用しないと(笑)私も一応カードは持っていますw

2010年01月29日(金) 23時59分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

エンピロ 様

> 東邦銀行の頭取と言えば、yukiさんのところの出身ですよね。
そうらしいです
直接は知りませんが 我が町の誇りです

2010年01月30日(土) 10時22分 | URL | 編集

メイの家 #-

ワンタイムパスワード、そういうのがあるんですか。
これだと盗まれる心配がなくていいですね。

最近ipodのIDとパスワードの問題が報道されていますが、ネットの怖さはありますね。
私はネットでは、クレジットカードは使わないようにしています。

2010年01月30日(土) 16時46分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

使い捨てパスワードと聞いただけで 何か安心できそうです・・・ (^^ゞ

私のネットでの買い物は殆どクレジット決済です
数年前ネットで誰かに使われたことがありました どっかのサイトから漏れたんでしょう
クレジット会社に被害状況を電話したら 分かっていたようで対応は簡単でした
「用紙を送りますから被害金額を記入し送り返してください 100%保証しますから」とのことでした
「但し 被害額のお振込は2ヶ月後になります」と云うことで100%返却されました 

危険を経験しましたが それでもクレジット決済でネット購入を続けています
便利ですから (^^ゞ

2010年01月30日(土) 17時38分 | URL | 編集


トラックバック

↑