fc2ブログ

リンゴ酒の開封

2010.03.23

物置きの段ボールを片づけようとしたら 傍らに前に浸けた「リンゴ酒」があった

「おっ 飲んでみよう」 入れ替え用瓶は・・・

探すまでもない 空の1升瓶はごろごろしている
手前の瓶に手をかけるとその空瓶は「あずまとよくに」

「あぁそーだ」ブログに載せようと写真に納めたがそのままになっていた
そう云えば旅行鞄に入っていた「カップ酒」も写真に納めてそのまま

取り敢えず「リンゴ酒」を1升瓶に移し替え 早速味見

「いけるっ!!」砂糖は入っていないがほのかにリンゴの香りと甘みがある
取り出したリンゴとレモン リンゴの色は変わったが入れた時の硬さは保っている
レモンの色は変わらないが酸っぱさは少なくなっていた

リンゴは完全にアルコールを吸いこんでいた
小さく切ってつまみにしたが このリンゴで酔いそうだ

しかしながらこの酒 コップ一杯でいい 私はやっぱり2杯目からは日本酒だ

MA321446.jpg
妻の甥子が毎年持ってきてくれる 古殿町の酒「あずまとよくに」

MA321417.jpg       MA321418.jpg
旅行鞄の中に転がっていた「カップ酒」 こんな形のカップ酒もあるんですね

MA321459.jpg       MA321460.jpg
ブランディで作ったリンゴ酒        ブランディを吸いこんだリンゴとレモン

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Nym #qDfdtOiE

はじめまして!僕もこうはんさんに影響されて、最近から日本酒を飲み始めました^^
昨日の夕方の番組で紹介されていた坂下のお酒で瑞幸というお酒を飲んでみたいと思いました。

これからよろしくお願いします!

2010年03月24日(水) 15時22分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Nym様 

こちらこそ宜しくお願いします
また ご訪問頂きありがとうございます
Violetこと「かねちょ」時には(yuki)と申します
拙いブログですが時々覗いて頂ければ嬉しいです

「瑞幸」初めて知りました 機会があれば飲んでみます

2010年03月24日(水) 22時56分 | URL | 編集

エンピロ #-

リンゴ酒

果物と焼酎があれば大半は作れそうですね。私は梅酒を作ったあとの梅を丸かじりするのが好きです。あれだけで、焼酎を飲んだ気分になります(笑)リンゴは「缶詰」のようになるのかも(汗)

めっけものの酒が出て来て、宝くじにでも当たったような感じですね(笑)

2010年03月26日(金) 20時55分 | URL | 編集

こうはん #-

 かねちょさん 本当にいろいろと楽しそうに作っていますね
 私も 一度トライしたいと思っています。
 

2010年03月27日(土) 12時16分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: リンゴ酒

エンピロ 様

リンゴはカリカリでした アルコールをたっぷり吸って それだけで酔います
引き上げたリンゴとレモンをジューサーに掛けました
コップ2杯取れました 水で半分に割って飲みました
でも 口直しは日本酒ですね (^.^)

2010年03月27日(土) 22時21分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

こうはん 様

酒作りは楽しいです
野菜作りも楽しいですが 是非果樹酒の方も挑戦してみてください

2010年03月27日(土) 22時23分 | URL | 編集

メイの家 #-

リンゴ酒は一杯で、後は日本酒、これわかります。
ゆっばり日本酒にかなう酒はありませんね。
ご飯と同じで、飽き来ないんですねぇ。(笑)

2010年04月03日(土) 21時08分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> ご飯と同じで、飽き来ないんですねぇ。(笑)
おっしゃる通りです
どんなお酒を飲んでも 最後はやっぱり日本酒になります

家族は それはただの呑兵衛なだけと云います (-_-;)

2010年04月06日(火) 08時33分 | URL | 編集


トラックバック

↑