漆塗りのぐい飲み

2010.04.23 二次会

仕事場の飲み会をそっと抜け出した私と友人

彼は「是非連れて行きたい店があるんです」と云うお店に向かい歩き出した
歩くこと数分 あるビルに入った

「んっ やきとり・・・」 (内心:そんなにお勧めなの?)
引き戸を開けた瞬間 「狹っ」と思った
カウンターに座れるのは4名? 両脇に座敷があるようだ

カウンターには既に 年配?のカップルらしき客が座っていた
両脇の座敷にも客は入っていた
私と彼は靴を脱いで空いているカウンター席に座った
(彼は前もってカウンター席を予約していたようだ)

酔っている私は 何を出され何を食べたかは定かではない
ただ 食べ物は旨かった様に記憶している
それよりも鮮明に覚えているのは 酒と一緒に出された「ぐい飲み」

「えっ 何っ 漆塗りっ・・・ !!」

差し出されたガラスのぐい飲みには漆が施されていた

「もしかしてこれ 会津塗り?」
「はい そうです」
「どこで作ってんの・・・」
「さ~・・・」

すると直ぐに 脇に立っていた若い女性の従業員が調べてくれた
それは「星田工芸」と云うらしい
彼女は携帯もPCもネットに精通しているようだ

彼のお勧めのお店で出合ったぐい飲みとお店の拘り・・・
そしてご主人のほんわかと感じてくる優しそうな人柄
このお店 好きになりました

お店の名前は「やきとり福住」
独りでふらっと入ってみたいお店だ

□□さん いいお店でした ありがとう

MA321563.jpg       MA321562.jpg

MA321566.jpg       MA321564.jpg

MA321569.jpg       MA321582.jpg

MA321574.jpg
優しそうなマスター

関連記事

コメント

smile #-

そのお店 私も行ったことがあります。
いろいろとやきとりやを食べ歩きましたが ここに一番だと思います。

2010年04月26日(月) 18時49分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

いくら酔っていたとはいえ 美味しいものはわかります
ほんとに美味しかったです
マスターが優しそうでした (^.^)

2010年04月26日(月) 18時57分 | URL | 編集

Nym #qDfdtOiE

このお店、こうはんさんも紹介していましたね!
良いお店ですね。機会があれば行ってみたいと思います^^

2010年04月26日(月) 20時26分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Nym 様

> このお店、こうはんさんも紹介していましたね!

はい こうはんさんに誘われました
ほんわかしたいい感じのお店でした (^.^)

2010年04月27日(火) 10時25分 | URL | 編集

エンピロ #-

2次会

抜け駆けですか。たまにはいいものですよ(笑)
この店には入ったことがありません。yukiさんが気にいったのですから、相当お勧めですよね。

2010年04月28日(水) 08時02分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 2次会

エンピロ 様

お店の拘りが はっきりと感じられました
マスターのほんわか感がなんとも言えなかったです (^.^)
ただ ふらっと入った時にカウンターが空いているか・・・です

2010年04月28日(水) 17時03分 | URL | 編集

メイの家 #-

会津塗りのぐい飲みというのはいいですね。
ただ、かねちょさんには、器が小さくて物足りなんじゃ
ないでしょうか。やっぱりコップでないと・・・。(笑)

私は、あるとき上司から、高級な備前焼のぐい飲みをいただきましたが、ほとんど使っておりません。理由は、上のとおりです。(笑)

2010年05月03日(月) 18時47分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 私は、あるとき上司から、高級な備前焼のぐい飲みをいただきましたが・・・
いやー もったいないですね・・・
酒はコップで飲んでも ぐい飲み眺めるだけでもいいです (^.^)

2010年05月04日(火) 18時02分 | URL | 編集


トラックバック

↑