網戸作製 

2010.05.23

「いつになったら 網戸はめてくれんの~」
「合うやつ 売ってねーンだよ!!」

我が家は古く 建築業を営んでいた親戚の好意で 在庫品や中古品を使って格安でアルミの窓枠に替えてもらった
そのためサイズは微妙にそれぞれ違うのである

妻が取り付けたいと云っている窓枠はまさにオリジナルの窓枠
既製品の網戸が合わないのである それでもあちこちのホームセンターを見て回ったが無い

今年もまたホームセンターを見て回ったが無い・・・ と思いきや
各種サイズの網戸が並ぶ隣に立て掛けてあった「組み立て式網戸」

「これだ これなら作られる!!」

我が家の窓枠に合わせて切断し 組み立てればよいのだ
しかも同クラスの網戸より安い

早速購入し組み立てにかかった 
寸法を測りアルミ枠の切断であるが 付いてきた金ノコを使わず 我が家にある高速切断機で切断
あっという間にきれいに切断できた

仕上がりまで1~2時間で完了した

MA321680.jpg       MA321687.jpg
アルミ枠は寸法通りに切断を終えて     組み立て完了

押し花 | HOME | ねぎ 酒のつまみに

COMMENT

実はうちもなかなか合うものがなくて困っていました。
組み立て式なんていうものがあるのですね。
早速リンクを見てみます!
2010/05/23(日) 23:00:43 | URL | Nym #qDfdtOiE [Edit]
Re: タイトルなし
Nym 様


> 実はうちもなかなか合うものがなくて困っていました。
私は偶然にホームセンターで見つけました
リンクは後か見つけたものです(ブログに書くため)
購入したお店は 喜多方市のカインズホーム
値段はネット販売と変わらないようです
2010/05/24(月) 07:14:47 | URL | かねちょ #- [Edit]
サッシ
アルミ枠を切って使うとは初耳です。すごい技ですね。それにしても、考案する人がいるものだなあ。yukiさんなら朝飯前でしょうね。私の場合、寸法が違ったりで完成するかどうかサッシがつきません(汗・笑)
2010/05/24(月) 22:37:00 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: サッシ
エンピロ 様

> アルミ枠を切って使うとは初耳です。
既製品がが使えない我が家にとっては大変助かりました
アルミを切断する場合 付属の貧弱な金のこが付いてきますが いくら柔らかいアルミでも一寸大変かもしれません
私は電動切断機を使用したので きれいにしかも数分で終わりました (^^ゞ
2010/05/25(火) 19:08:12 | URL | かねちょ #- [Edit]
組立式網戸そんなのあるんですか。初めて知りました。上手く完成したみたいで起用なんですねこれで暑い夏も涼しく過ごせましねあら、お母さんの押し花色とりどりで綺麗ですよね雰囲気も変わっていいですよね
2010/05/26(水) 21:58:22 | URL | イトヨ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> 組立式網戸そんなのあるんですか。
あるんですね・・・
見つけた時は 「やったー」と思いました
これでうちも 人並みに網戸が入ると思いました
便利なものを 誰かは作るんですね 
2010/05/27(木) 15:09:27 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲