押し花 

2010.05.23

母は押し花をするつもりで 大量に花びらやクローバーを積んできた
そこへ近所のおばあさんが茶のみに来た 

母は そのおばあさんに押し花の仕方を説明していた

「おす花って むづがすだべェ」
「むづがすぐねェよッ 2分で出来んだがらァ」
「なんしたの 2分ででじんの?・・・」
「んだーッ レンジでチンすんだァ」

母は 特殊セラミックプレートで熱を加えることにより 短時間で押し花を作れる道具を持っているのだ

あれは4月 小学校の資源物回収の日の出来事

「あれッ ここさ置いだ電話帳は?」
「古いやづだがら 廃品回収さだしたよ」
「なぬ 出しただどーッ」「押し花一杯挟んでおいだのにッ」 (`へ´)

そんなこんなで 罪滅ぼしのために捜し求めた簡単押し花器を 母へプレゼントしたのである

以来母は 押し花を作っては額に入れ飾っている
最近は 変色しないようにとラミネート加工し額に入れ始めた

MA321690.jpg       MA321669.jpg
コニシ おし花教室キット          切り絵や押し花

MA321666.jpg       MA321683.jpg
4~6葉のクローバー            摘んできた花びら

MA321682.jpg

フロッピーディスク | HOME | 網戸作製

COMMENT

押し花
私たちも小学校の時、押し花をやるときに電話帳はよく使いましたよね。

なるほど電子レンジは押し花に使えますよね。漬物もすぐできますから(笑)

簡単押し花器なるものがあるんですね。これはいいプレゼントだなあ。
2010/05/26(水) 19:23:43 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 押し花
エンピロ 様

> 簡単押し花器なるものがあるんですね。
せっかく作ったものを捨ててしまったんです
何かいいものがあると思い捜しました 見つけましたよ 
世の中ですね 色々考える人がいるものです 感心します 

2010/05/27(木) 15:05:27 | URL | かねちょ #- [Edit]
押し花器
押し花器、こういうものがあるとは知りませんでした。
私も小学校の夏休みに作ったことがありますが、それっきりでした。
いくつになっても打ち込める趣味があるのはいいことですね。
2010/05/30(日) 18:52:25 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 押し花器
メイの家 様

> 押し花器
喜んで使っている母を見ていると こちらも嬉しくなります
私も 定年になったらやってみようかな 何て思っています
2010/05/30(日) 19:35:32 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲