今日も初物 「ワラビ」 

2010.05.31

「おッ ワラビ?!!」

喜多方市の知人が 昨夜持ってきてくれたらしい
母は丁度 アク抜きに入るところだった

太くて旨そうなワラビだ アク抜きは一晩か・・・

帰宅していつもの様にいつもの時間 台所に入った
予想通りである ワラビのお浸しが皿に盛られていた

普段ならこれで「一杯」というところだが 今日は明け休み
酒を飲んで時間を無駄にしたくない 一寸つまんで直ぐ仮眠に入った
初物なので当然東を向いて食べた

仮眠は2時間ほど 起きたら丁度お昼
母と一緒に昼食である  やはりメーン‐ディッシュは魚ならぬ山菜「ワラビ」
「太いが軟くて旨い」 カツオ節を掛け醤油で食べるがお勧めかな?

「独りで山に入って採ってくんだって・・・」「俺は駄目だな 熊おっかねがら」

母とそんな会話をしている中 テレビニュースではこんな報道がされていた
「喜多方市の山林で 70歳男性熊に襲われ死亡」
「熱塩加納村でも熊の目撃情報」 等々

そんな危険な環境の中で採ってきてくれた山菜である
改めて「ワラビ」の味をかみしめた

山に入る場合は 充分に安全対策を施して入って頂きたい 自然と仲良くするためにも

MA321720.jpg       MA321721.jpg

MA321725.jpg       MA321726.jpg
母曰く:「いやー 失敗したー」「ミョウバンたんにぐって 色でねがったーッ」
母はアスパラガス位の色を出したかったらしい・・・

やっと天気が回復 会津の空を切り取ってみた | HOME | 初物 きざみミョウガ

COMMENT

わらび
我が家は頂きもののワラビを3回ほど食べました。最初は出たばっかりで、まだ小さかったです。2回目は女房が市販されているアク抜きを使ってアク抜きに挑戦しましたが、やや失敗に終わりました。茹でたお湯がさめるまでそのまま浸けておくのですが、お湯をあけて、きれいな水に浸したそうです。これでは湯がいたようなものでアクは抜けないかも(汗)

今晩使ってもミョウバンとはこれ如何にw
太いワラビはやっぱり美味しいですね。
2010/05/31(月) 21:31:20 | URL | エンピロ #- [Edit]
太くて美味しそうなワラビのようですね。私もかつおブシと醤油が一番の食べ方だと思います。やはり旬のものは美味しいですね(笑)喜多方の件は今朝も全国のニュースでの放送されてました。恐いですね
2010/06/01(火) 15:33:38 | URL | イトヨ #- [Edit]
Re: わらび
エンピロ 様

> 我が家は頂きもののワラビを3回ほど食べました。
そうですか~ 3回も食べましたか
私は少しは食べますが そんなの多くは食べませんが
初物は なんか こ~ 幸せになった気分になります (^.^)

2010/06/01(火) 19:33:13 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> 私もかつおブシと醤油が一番の食べ方だと思います。
良かった 同じ意見ですね
今はスーパーに行けば何でも手に入りますが やはり旬の物は美味しいですね
当たり前のことですが・・・

山菜は好きですが山菜採り 熊が出ますから (^^ゞ
2010/06/01(火) 19:44:14 | URL | かねちょ #- [Edit]
美味しそうなわらびですね
私もわらび 食べたいなぁ~と思っていたら 今日の夕方 隣の奥さんから 今日わらび採ってきたから 食べられるようにして 持っていくからねと・・・・・・
いつも 初物を頂いています。 
2010/06/03(木) 18:47:22 | URL | smile #- [Edit]
Re: タイトルなし
smile 様

> いつも 初物を頂いています。 
初物 旬の物はやっぱり美味しいですね
なんか得をしたような気になります (^.^)
2010/06/03(木) 19:34:10 | URL | かねちょ #- [Edit]
熊のニュースはこちらでもやっていました。お気の毒なことです。
ワラビは子供の頃にとりにいったこともありましたが、今では食べることはあまりありません。山菜蕎麦の上にのっているヤツぐらい? 食べたいなあ。
2010/06/05(土) 17:19:16 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家

山菜は好きなんですが 自分では採りにいきません
熊と蛇が怖いんです (^^ゞ
2010/06/06(日) 08:26:39 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲