ハイドランジア

2010.06.02

一昨日 隣のお母さんが訪ねてきた
手には50センチ程もある鉢植えの花を持っていた

隣のお母さん:「このアジサイきれいだべー どっかに飾っておがせー」
母:「きれいだごど わざわざ買ってきたのがよ」

隣のお母さん:「花木会の旅行さ おとうさんと一緒に行ってきたの」
母:「あららッ それはよがったごどー」

隣のお母さん:「いづも世話になってから お菓子の土産よりいいど思ってー」
母:「それはそれは ありがどう」

頂いた鉢植えの花は「アジサイ」 形も色合いも変わっていてきれいだ
根元に着いていたタグには「ハイドランジア」と記されていた

「ハイドランジア」初めて耳にする名前だ
調べてみると 日本のアジサイが西洋で品種改良された「セイヨウアジサイ」と云う 『ウィキペディア(Wikipedia)』には

球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種である。
と記されていた

ボロ屋がまた少し 明るくなった

IMGP1492.jpg       IMGP1493.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

アジサイ

「ハイドランジア」は初めて耳にしました。アジサイの仲間なのですね。鉢に植えてありますが、大きな木になるのかなあ(汗)このくらいの大きさで楽しむのが1番かもw

アジサイは良く色さめしますが、どこかの自治体の「花」のようです(汗)

2010年06月03日(木) 18時40分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: アジサイ

エンピロ 様

> 「ハイドランジア」は初めて耳にしました。
私もはじめてしりました
やはり花は良いです 心が和みます

2010年06月03日(木) 19時29分 | URL | 編集

メイの家 #-

ああ、この花はハイドランジアというのですか。
それも西洋アジサイなんだ。
町内のお宅や、勤務先への通勤途上のお宅にも咲いていましたが名前もまったく知りませんでした。

ところで我が家の普通のアジサイが咲き始めました。

2010年06月05日(土) 17時03分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家

> まったく知りませんでした。
私も全く知りませんでした
花は好きなんですが 名前はとんと覚えられません と云うより覚える気が無いと云った方が正しいです
アジサイの花咲きましたか 我が家のアジサイは蕾らしきものがやっと見えてきました

2010年06月06日(日) 08時15分 | URL | 編集


トラックバック

↑