母が購入した「ipad」

2010.06.13

6/5 朝食時 ニュースショーで「ipad」の話題が取り上げられていた
PCに全く触ったことの無い80歳のおばあさんに「ipad」を預けたらどこまで使えるか・・・ と云う内容であった
それを熱心に見ていた母は 「ふ~ん・・・」と一言

暫くして
 
母: 「おれの年金 何ぼあんだァ」「今月はいんべや」

私: 「爺さんの葬式以降使ってねーがら それなりにあんじゃねェ」

母: 「そんじゃ それで ipad買ってくろ」

私: 「何んしたのッ ・・・ 」

母は以前から「ipad」に興味を示していたが 買おうとまでは思っていなかったようだが
同世代のおばあさんが「ipad」に挑戦する話題に触発され 一気に心が燃え上がったのだろう
ついに 母は買ってくれと云ったのである
 
早速 アップルのウェブストアーに注文したが 発送日は6月中としか記述には無かった

------------------------------------------------------------------------------------

6/11 今日は暑かった 一日の〆はやっぱりビールだ
乾いたのどが潤った頃 母が風呂から上がってきた

「たっちゅう便来てんぞ」

「んッ」「ipad」・・・ である

開封から電源オンまで全て母にやってもらった
箱からipadを出し あちこち触っているうちに電源が入った

案の定 母の出来ることはそこまでである 
結局 PCに接続しないと初期設定ができないのである

取り敢えず使えるようにだけはしないと・・・
初期設定と無線ランの設定だけは済ませたが 電源のオン・オフしか書いてない説明書
とても母の手には負えそうもない

母が使えるようにするには 私が休みになってからだ
1~2日待って貰おう・・・

MA321752.jpg       MA321755.jpg

関連記事

コメント

Nym #qDfdtOiE

おお~
ipad購入したんですね!
お母様にはぜひ頑張って使って欲しいです^^

2010年06月13日(日) 23時52分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Nym 様

せっかく買ったんですからね~
早く覚えて貰いたいです 
母曰く:スイッチ入れっと直ぐ点くなァ テレビより早ェ~ 

2010年06月14日(月) 14時28分 | URL | 編集

エンピロ #-

ipad

ipad購入されて使うお母さんの能力の高さに驚きです。さすが、yukiさんが機械、メカに詳しいのは母親ゆずりといったところでしょうか。感動しました。

説明書がないというのはテレビニュースで見ました。

「ipad」を預けたらどこまで使えるかの番組は私も見ていましたw お年寄りも持っていたら便利なものであることだけは確かなようですね。

2010年06月14日(月) 20時43分 | URL | 編集

イトヨ #-

お母さんがiPatを購入したんですか。すごいですね。使いやすいんですかね

2010年06月14日(月) 23時49分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: ipad

エンピロ 様

> 説明書がないというのはテレビニュースで見ました。
アップルの製品はフィーリングで使うんでしょうね
説明書はウェブ上から手に入ります
使い方によってはPCより便利です とにかく起動が早い
バッテリーが長持ちします

2010年06月15日(火) 08時58分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> 使いやすいんですかね
慣れれば簡単です 指1~3本で使えます
とにかく起動も反応も速いです

2010年06月15日(火) 09時02分 | URL | 編集

メイの家 #-

そのテレビは、妻と一緒にみていました。すごいものだと思いましたが、お母さんはそれ以上ですね。
テレビの人のは、たぶんテレビ局で番組作りのために用意したものでしょうから。

いつまでも知的好奇心を失わないお母さんに拍手です。私もそのような老後を送りたいと思います。

2010年06月19日(土) 10時37分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> いつまでも知的好奇心を失わないお母さんに拍手です。
ありがとうございます
母は好奇心は有りますが 私と一緒で知的ではありません (^^ゞ

2010年06月19日(土) 23時39分 | URL | 編集


トラックバック

↑