県内で初めて市町村ごとの警報

2010.06.29

昨夜のテレビニュースは「会津地方の5つの町村に大雨警報が出された」と報道
大雨警報が発令されたのは「会津坂下町・柳津町・三島町・金山町・只見町」

この5つの町に出された大雨警報も 今朝には解除されたようだ
隣町に当たる私の住む塩川町は 大した降水には見舞われなかった

警報の発令された地域ではどの位の降水があったのだろうか・・・
これと云ったニュースが流れないと云うことは 心配するほどで無かったのであろう

今までの警報の発令のしかたは 会津南部とか会津中部 会津北部とか云っていた
今回初めて市町村毎に出された警報だと云う

何れにしてもきめ細かな気象情報は 地域防災に大きく貢献するであろう 

以下テレビニュース(データー放送)より
-----------------------------------------------------------------------------
NHK福島県のニュース 福島放送局

県内で初めて市町村ごとの警報

気象警報が市町村ごとに発表するようになってから初めての大雨警報が28日未明会津地方の5つの町に出されました。
自治体は「警報が出される地域が限定され、被害確認がスムーズにできた」などと話しています。
気象庁は住民や自治体が避難の判断をすばやく出来るようにしようと先月27日から大雨や洪水などの気象警報の発表方法を市町村ごと切り替えました。
発表方法の変更から初めてとなる大雨警報が28日未明会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、それに只見町の会津地方の5つの町に出されました。
警報は28日午前7時半すぎまでに解除されましたが、各自治体とも「これまでは町内の雨が治まってもほかの地域降っていればなかなか警報が解除されなかったが、今回は警報の解除も早く実態に即した対応が出来るように」なったと話しています。
このうち会津坂下町では一部で町道に土砂が流出するなどの被害が確認されました。
町の担当者は「隣接している自治体のうち同時に警報が出たのが柳津町だけだったので、柳津町よりの地域を重点的に警戒し、被害確認もスムーズに行うことが出来た。今後も避難勧告の検討などの際にはこれまで以上に早い判断が出来るようになると思う」と話していました。

06月28日 20時17分


MA321786.jpg
関連記事

コメント

イトヨ #-

市町村ごとの警報は進化ですね。これからは便利になりますよね。今日の夕方の豪雨には驚きました。

2010年06月29日(火) 21時53分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし


イトヨ 様

> 市町村ごとの警報は進化ですね。
そうですね 防災上の早期対策に役立ちますね
被害は最小限に食い止めないといけません

2010年06月29日(火) 22時56分 | URL | 編集

smile #-

最近の天気予報はすごいですね
市町村ごとに警報が出せるなんて
確かに 昨日の夕方 雨が凄かったです

2010年06月30日(水) 07時24分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

> 最近の天気予報はすごいですね
ホントに凄くなりましたね~
少しでも自然災害の未然防止になるといいですね (^.^)

2010年06月30日(水) 09時47分 | URL | 編集

エンピロ #-

警報

警報発令が市町村単位になっていたことを知りませんでした(汗)この記事をみて、会津坂下町始め、5町村のそれぞれに大雨警報発令が出た理由が分かりました(笑)

それでも、今回は最小限の被害でよかったと思いました。

2010年06月30日(水) 23時04分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 警報

エンピロ 様

> それでも、今回は最小限の被害でよかったと思いました。
私もそう思います
きめ細かな情報は 無駄なく的確な対策がとれると思います 
何れにしても地域のため 人のためになることはいいことです

2010年07月01日(木) 11時16分 | URL | 編集

メイの家 #-

山岳部と平野部、というか盆地部では、やっぱり天気は異なるでしょうね。きめ細かいサービスは、よいことだと思います。
ただ、わが村は小さいので、市町村単位になってもあまり影響がないような・・・・。(笑)

地震速報で、わが村の名前を見つけるとうれしくなります。でも、若松、喜多方があれば十分かな、なんて思いもします。

2010年07月03日(土) 18時31分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 若松、喜多方があれば十分かな、なんて思いもします。
私もそう思いますが 夏の天気はきめ細かい方がいいと思いますよ
雲一つで雨の降り方がかわります 特に雷雲は範囲が狭いですから

2010年07月04日(日) 18時31分 | URL | 編集


トラックバック

↑