玉ねぎのスライスサラダと温泉卵

2010.07.02

雷の音が南西の方から聞こえてくる 午後2時の空には未だ雨は無い
今日は明け休暇 仮眠を取らずただダラダラするのみ

「酒タイムには未だ間があるなァ」「つまみでも作って置くか」

昨日頂いた新玉ねぎでスライスサラダを作った
一皿目は さっと水にさらしただけ 
二皿目は 同じ物をさっと塩で揉み キュウリの千切りを混ぜたもの
(ドレッシングは何がいいのかなァ)
MA321798.jpg       MA321799.jpg

温泉卵にも挑戦
温泉卵を作るのは 岐阜滞在中に使っていた三合炊の炊飯器

温泉卵は70℃位がいいと云う 炊飯器の保温も70℃位
早速炊飯器に 温度が下がるのを見込みお湯を注ぎ 生卵を4つ入れた

20分立って一個取り出し割ってみた 釜の温度が下がり過ぎたのか殆ど生
温度が安定するまで暫く放置

忘れていた 気がついたのは2時間後 早速割ってみた
白みはとろとろ 黄身はどろっと・・・ のはずだった・・・が
失敗ではないが一寸イメージがそれた でも良しとしよう ノウハウは分かった
MA321787.jpg       MA321788.jpg

時折鳴り響く雷鳴も近い 外は既に雨になっていた そろそろ酒タイム

関連記事

コメント

エンピロ #-

新たま

我が家も新玉ねぎが収穫されたので、料理メニューにも幅が出てきました(笑)玉ねぎは料理には欠かせない野菜ですね。何にでも使えますから。

酒のつまみを自分でつくるyukiさんに拍手です。

2010年07月03日(土) 08時10分 | URL | 編集

イトヨ #-

晩酌のつまみを自分で料理するとは関心しました。新タマ収穫出来たんですね。サッパリして美味しいですよね。青しそがお勧めかと。温泉たまごは難しいですよね。今度は成功して下さいね

2010年07月03日(土) 18時29分 | URL | 編集

メイの家 #-

玉葱といえば、血液さらさらの代名詞ですね。新玉葱でうまい上に健康によさそう。
温泉卵は、サラダにかけると、サラダがまたおいしくなりますね。
炊飯器で作れるとは知りませんでした。

2010年07月03日(土) 18時52分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 新たま

エンピロ 様

> 酒のつまみを自分でつくるyukiさんに拍手です。
ありがとうございます
基本的にはつまみなしで飲むことが多いです
ブログのネタ作りにやったようなものですよ  (^^ゞ

2010年07月04日(日) 17時44分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

食べている時気がつきました
青シソ合うんだよな~って 庭先に未だ小さいけど青シソ有ったんです
酒を飲んでしまったんでは 時既に遅しでした (^^ゞ

2010年07月04日(日) 17時51分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 炊飯器で作れるとは知りませんでした。
ただいる時間が多いせいなんでしょうか・・・
家庭的なんですね きっと (^^ゞ

2010年07月04日(日) 18時48分 | URL | 編集


トラックバック

↑