不眠症には3種類ある!? 

2010.07.08

仕事場に回覧された1枚のレポート用紙
タイトルは 「不眠を解消してスッキリ!」とあった

日頃、病院に行くほどではなくても、不眠を感じることは有りませんか?
そんな時、試して頂きたい生活習慣の改善とツボ特集です。

と云う書き出しから始まっていた

不眠症には3種類あるそうだ

 入眠困難・・・なかなか寝付けない、または全く眠れない。
 中途覚醒・・・夜中に何度も目が覚め、眠れなくなる。
 早期覚醒・・・どんなに遅い時間に寝ても、朝早く目覚めてしまう。


個人差はあるものの「3~5時間で目覚める場合に不眠と感じる」とあった
「自分で出来る対策としては・・・」「生活習慣の改善・・・」
その他色々・・・ 対策やら改善やらの項目が羅列されていた

「あ~ 確かになァ んッ なるほど・・・」云っていることは良く理解できた

そしてこんな言葉で締め括っていた

暑さに負けず、目覚め良く仕事に向かうために、良質な睡眠をとることは大切です。
そこで、今月はそんな不眠に効くツボを紹介します。
IMGPツボ

私が夜の仕事の時は 睡眠時間は殆ど3~4時間である 
上記の定義から云うなれば「不眠症」 種類分けすれば「入眠困難」
当てはまる不眠対策は 差し詰め「生活習慣の改善・・・」と云うところか

さて困った 
夜の仕事を辞め昼だけの仕事にしたら 収入は落ち我が家の生活は成り立たない
世の中レポート通りにはいかないものだ

然し 折角のレポートである 足のツボでも押して寝よう!!

家紋 | HOME | 関係は恋人?

COMMENT

睡眠時間
不眠症というほどではありませんが、遅くなって眠ろうとして、なかなか寝付かれない時がありますね。もともと睡眠時間はそれほど多くなくても大丈夫な方なので、夜中にブログをやっていますが、それほど苦になりません。

でも、睡眠時間は多くとったほうが健康にはいいのかも(汗)

足つぼを押す「あしふみくん」なるイボイボの板があるので、たまに上がって見ようと思います。痛いけどいい刺激になります。
2010/07/09(金) 20:20:26 | URL | エンピロ #- [Edit]
不眠症どころか、小さい子供のように夜9時を過ぎると眠くなってきますし、布団に入るとあっという間に寝てしまいます。若い頃はこんなことは無かったのですが。家族の中で一番寝るのが早いんです。

ワールドカップのときも、夜11時からの試合を見るために、9時に寝て11時に起きてテレビ観戦しました。
2010/07/10(土) 17:40:29 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 睡眠時間
エンピロ 様

> でも、睡眠時間は多くとったほうが健康にはいいのかも(汗)
私もそう思うんですが・・・
昼夜逆転する場合があるんです やはり昼間は良く寝れません (-"-)
2010/07/12(月) 17:59:22 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 家族の中で一番寝るのが早いんです。
羨ましいです・・・
寝よう 寝ようと思うと 意に反して眠れない・・・
辛いですよ
2010/07/12(月) 18:08:15 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲