不眠症には3種類ある!?

2010.07.08

仕事場に回覧された1枚のレポート用紙
タイトルは 「不眠を解消してスッキリ!」とあった

日頃、病院に行くほどではなくても、不眠を感じることは有りませんか?
そんな時、試して頂きたい生活習慣の改善とツボ特集です。

と云う書き出しから始まっていた

不眠症には3種類あるそうだ

 入眠困難・・・なかなか寝付けない、または全く眠れない。
 中途覚醒・・・夜中に何度も目が覚め、眠れなくなる。
 早期覚醒・・・どんなに遅い時間に寝ても、朝早く目覚めてしまう。


個人差はあるものの「3~5時間で目覚める場合に不眠と感じる」とあった
「自分で出来る対策としては・・・」「生活習慣の改善・・・」
その他色々・・・ 対策やら改善やらの項目が羅列されていた

「あ~ 確かになァ んッ なるほど・・・」云っていることは良く理解できた

そしてこんな言葉で締め括っていた

暑さに負けず、目覚め良く仕事に向かうために、良質な睡眠をとることは大切です。
そこで、今月はそんな不眠に効くツボを紹介します。
IMGPツボ

私が夜の仕事の時は 睡眠時間は殆ど3~4時間である 
上記の定義から云うなれば「不眠症」 種類分けすれば「入眠困難」
当てはまる不眠対策は 差し詰め「生活習慣の改善・・・」と云うところか

さて困った 
夜の仕事を辞め昼だけの仕事にしたら 収入は落ち我が家の生活は成り立たない
世の中レポート通りにはいかないものだ

然し 折角のレポートである 足のツボでも押して寝よう!!

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コメント

エンピロ #-

睡眠時間

不眠症というほどではありませんが、遅くなって眠ろうとして、なかなか寝付かれない時がありますね。もともと睡眠時間はそれほど多くなくても大丈夫な方なので、夜中にブログをやっていますが、それほど苦になりません。

でも、睡眠時間は多くとったほうが健康にはいいのかも(汗)

足つぼを押す「あしふみくん」なるイボイボの板があるので、たまに上がって見ようと思います。痛いけどいい刺激になります。

2010年07月09日(金) 20時20分 | URL | 編集

メイの家 #-

不眠症どころか、小さい子供のように夜9時を過ぎると眠くなってきますし、布団に入るとあっという間に寝てしまいます。若い頃はこんなことは無かったのですが。家族の中で一番寝るのが早いんです。

ワールドカップのときも、夜11時からの試合を見るために、9時に寝て11時に起きてテレビ観戦しました。

2010年07月10日(土) 17時40分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 睡眠時間

エンピロ 様

> でも、睡眠時間は多くとったほうが健康にはいいのかも(汗)
私もそう思うんですが・・・
昼夜逆転する場合があるんです やはり昼間は良く寝れません (-"-)

2010年07月12日(月) 17時59分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 家族の中で一番寝るのが早いんです。
羨ましいです・・・
寝よう 寝ようと思うと 意に反して眠れない・・・
辛いですよ

2010年07月12日(月) 18時08分 | URL | 編集


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