家紋 

2010.07.09

「前から聞いてみんべェ 聞いてみんべェど思っていただァ」
母と茶のみをしていた仲人親が 私に向かって云った

私は 「何だべーッ」

仲人親は 仏壇に飾って置く家紋を指さして
「あんな家紋 何ぼ出すと作られんだべェ」「家でも家紋作っちだげんじょ」

私は即座に答えた
「100円!!・・・」「正確に云えば150円だッ」

仲人親は驚いて
「何~ッ 150エ~ン」

家紋を入れた額は100円 印刷した紙は使い残った年賀状50円
だから150円 と80歳になる仲人親に説明した

形さえ分かれば直ぐに作れるよと云ったら 仲人親は
直ぐに家に引き返し 紋付羽織を持ってきた

あれから数日経った今日 仲人親が茶のみに来ていた

「あッ 丁度良かった 家紋作って置いたから持っていかせー」

仲人親は思いがけない「家紋」に驚き 喜び 持ち帰った

MA321845.jpg       MA32174.jpg
我が家の家紋                  作ってあげた仲人親の家紋

選挙 | HOME | 不眠症には3種類ある!?

COMMENT

家紋
150円には驚きました。仲人親さんはさぞかし高価でりっぱなものに見えたのでしょうね。それで、yukiさんは「作ってあげるから、家紋を持ってカモン!」と言ったのですか?(笑)
2010/07/09(金) 20:23:43 | URL | エンピロ #- [Edit]
額が100円ですか。見た目は結構高そうですけどねぇ。

2~3万円位するのかな、と思ったんでしょうか。
100円ショップ自体が昔では考えられないものを売っていますし、その上にパソコンで綺麗に印刷できるし、と昔の人には考えられないでしょうね。それにしても、今の時代の価格は、色々なものが安くなりました。
2010/07/10(土) 17:28:20 | URL | メイの家 #- [Edit]
え。。。150円マジっすか(笑)高価な家紋に見えます。今はアイデアと知恵と100円ショップ利用で安く作成できますよね。私も見習います。
2010/07/10(土) 22:46:27 | URL | イトヨ #- [Edit]
150円でつくれちゃうのが凄いです!

高価なものに見えますね^^
2010/07/11(日) 00:36:04 | URL | Nym #qDfdtOiE [Edit]
Re: 家紋
エンピロ 様

> 仲人親さんはさぞかし高価でりっぱなものに見えたのでしょうね。
ホントに高価に見えたようです (^^ゞ
種を明かしたらホントにビックリしていました
家紋はネットで全て手に入りますから ・・・
2010/07/12(月) 18:03:26 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 額が100円ですか。見た目は結構高そうですけどねぇ。
みんなに云われます そして驚かれます
便利になりました (^^ゞ
2010/07/12(月) 18:05:29 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> 今はアイデアと知恵と100円ショップ利用で安く作成できますよね。私も見習います。
是非 作って見てください
家紋はネットで手に入ります (^.^)
2010/07/12(月) 18:16:52 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
Nym 様

> 高価なものに見えますね^^
自分で云うのもなんですが 高価に見えます (^^ゞ
是非作ってみてください
2010/07/12(月) 18:18:49 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲