お米無いよ・・・ 

2010.07.13

「おとうさ~ん お米無いよ~」
「分かってる~ わざと搗かないでいた~」

食べざかりの子供たちが家から離れ コメの消費量が極端に少なくなった
何時ものつもりで袋単位(30kg)で米を搗いていたのでは 食べきるまで食味が落ちる

これからは 食べる分だけ米を搗くつもりだ
米の無くなるころ合いを見計らい 家庭用の精米機を注文しておいた

丁度30kg食べきった所に 精米機が届いた
早速 妻と母は操作方法覚え お米を搗いた

明日の朝から 我が家の炊飯器には搗きたてのお米が入る

MA321847.jpg
5合3分弱で出来 尚且つ静か なかなかすぐれものである

金魚の死んだ夢 | HOME | 最悪・・・

COMMENT

精米機
家庭用精米機があるんですね。これなら、家の中におけるし、食味は抜群ですね。優れもののひとつだと思います。
2010/07/14(水) 07:51:21 | URL | エンピロ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/15(木) 07:11:14 | | # [Edit]
Re: 精米機
エンピロ 様

家庭用をワンランク下げて見ていましたが
すぐれものですね~ 少人数にはもってこいです
やっぱり搗きたてはうまい・・・
2010/07/15(木) 21:38:06 | URL | かねちょ #- [Edit]
Re: タイトルなし
smile 様

私も10年くらいは使いたいものですね
2010/07/15(木) 21:42:45 | URL | かねちょ #- [Edit]
家庭用精米機というがあるんですね。知りませんでした。5合が3分弱でできるとなると、毎日精米して炊けばそれは旨いでしょうね。
2010/07/18(日) 18:08:14 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 家庭用精米機というがあるんですね。
いいですよ
農家は旨いも旨くないも関係無く 大量に精米していました
元々旨いコメを食しているんですから 意にも止めないですよね
私も 例に漏れませんでした
でも小人数になると 話は別です
妻が云っていました 「ご飯旨い」って
私は云い返しました「元々旨いんだッ」てッ!!
2010/07/18(日) 19:40:26 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲