停電

2010.07.17

雲行きが怪しくなってきた
急いで帰宅 集落の入り口に差し掛かったころ でっかい雨粒が 「ぼつッ ぼつッ」
間に合うか・・・

玄関前に車を止め 濡れないで入ろうと思った
「残念」土砂降りだ・・・
ドアを開け 俊敏?に軒先に走りこむ

一息ついて家に入る 雷は激しさを増すばかりだ
雨が吹き込まぬよう 母と一緒に家中の窓を閉めた

母は激しい雷鳴におののき 私は落雷による機器へに影響を心配した
案の定 デッカイ雷鳴と同時に停電した が・・・ 直ぐ点いた

数分後 また停電 これもまた点いた
3度目の停電 また直ぐ回復してくれるだろうと思った

・・・何ッ もう90分立っても未だ停電状態
もう夕食を準備する頃合いに近づいたが 我が家は電気が無いと・・・

仕方がない カセット式ガスコンロを取り出しIHヒーターの上に置いた
味噌汁位は温められればと思いながら・・・

妻が買い物から戻って来た
「停電は塩川だけかな~」「お店は2軒だけ営業していたよ 自家発電かな?」

停電は最近に無い 2時間半位続いたが 午後5時40分頃?通電した
結局 カセット式ガスコンロは使わずに済んだが 肝を冷やした停電であった

(テレビニュースから)
上空の大気が不安定な状態となった福島・喜多方市で突風で車庫が飛ばされる

上空の大気が不安定な状態となった福島・喜多方市では、17日午後、突風で車庫が飛ばされる被害があった。
17日午後4時前、喜多方市松山町で、木造の車庫が壊れていると消防に通報があった。
車庫は10メートルほど飛ばされていて、突風が原因とみられている。
近所の人は「ものすごい風だった。竜巻であそこまで行ったんだな」と話した。
喜多方市では、午後3時15分に最大瞬間風速30.1メートルを観測していた。
福島地方気象台は、突風に注意を呼びかけている。
(07/18 00:44 福島テレビ)


P1040373.jpg       P1040372.jpg
激しい雷雨が襲う一時間前の 会津の空

カセットコンロ
停電になったので急遽準備したカセットガスコンロ


大粒の雨が降り出して来た
関連記事

コメント

Nym #qDfdtOiE

最近は夕方になると不安定な天気ですよね。

昨日若松では雷が凄かったです・・・

2010年07月18日(日) 09時19分 | URL | 編集

イトヨ #-

停電大変でしたね。我が家の方はにわか雨程度で済みましたが喜多方方面は竜巻発生か?ってニュースで報道されてました。今の時代、電気と携帯電話がないと生活が困る程になりましたよね。

2010年07月18日(日) 12時44分 | URL | 編集

エンピロ #-

停電

yukiさんの方面で大きな落雷がありました(汗)すごい音でしたよ(大汗)犬がトラウマ(日橋川花火大会の音)になっているので、雷にビックリしていました(笑)

停電はしばらくないですね。我が家はオール電化なので停電が長くなると困ってしまいます(汗)

2010年07月18日(日) 17時16分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

Nym 様

梅雨最後の大暴れだったのでしょう
近くに落ちないでくれと 祈っていました
過去に一度 通信回線が壊れた事があったので・・・

2010年07月18日(日) 17時24分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> 電気と携帯電話がないと生活が困る程になりましたよね。
そうですね~
高機能を持った電話は 停電時使えません
停電が長引くと お湯も沸かせません (^^ゞ

2010年07月18日(日) 17時27分 | URL | 編集

メイの家 #-

昔はよく停電しましたが、最近はあまりないですね。
2時間半の停電というのは、大停電です。最近は、コンピューター関係の機器があるので、停電は深刻な問題になります。大きな施設ではじバックアップを持っているところも多いでしょうが、家庭ではギブアップですね。 

2010年07月18日(日) 17時44分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 2時間半の停電というのは、大停電です。
本当に最近にない停電でした
電気に頼り過ぎている生活 改めて感じさせられました
やっぱり全てに対する備えは大切ですね

2010年07月18日(日) 19時23分 | URL | 編集

smile #-

最近 停電はありませんでしたが 炊飯器と電気ポットを同時に使用したら ブレイカーが落ちた位です。私が目についたにのが 20秒の動画です。
フロントガラスの撥水効果は効いていていいなぁと
思いました

2010年07月19日(月) 07時48分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

> フロントガラスの撥水効果は効いていていいなぁと
動画撮影の時のスピードは60キロ位でした
私は撥水効果のあるウォッシャ―液を入れているんですよ
この撥水効果は気に入っています 普通のウォッシャ―液には戻れません

2010年07月19日(月) 09時58分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 停電

エンピロ 様

> yukiさんの方面で大きな落雷がありました
ホントに大きな雷でした
停電も 最近に無い長いものでした こんなことがこれから増えるんでしょうか・・・

2010年07月27日(火) 18時47分 | URL | 編集


トラックバック

↑