ラーメンでも食って帰っかよ (喜多方ラーメン「なまえ食堂」)

2010.08.24

今日は母の定期検診
診察を済ませ 薬局から出てきた母を車に乗せ

「なじょするよ・・・」
「ラーメンでも食って帰っかよ」

「んッ いいわいィ」

「んじゃ そこの食堂でいいな」

母の通う病院の直ぐ近所にある食堂「なまえ」
この食堂 どこにでもあるような昔ながらの食堂

いつも横目で見ながら通過していた
駐車場が狭く 入ったら出れなくなるんじゃないかと思ったからだ

店内はテーブルが3つ 
4人(6人)掛けのテーブル1つと 2人(3人)掛けのテーブルが2つ
店内はとにかく狭くお世辞にもきれいとはいい難い

ろくにメニューも見ずに注文した
「ラーメンと冷やし中華ね」

「冷やし中華は無いです 冷やしラーメンは有ります」

母は「ひゃけごんば それでいい」
母は結局 冷たければ何でもいいのである

食事後は案の定 後から入って来た車との間が狭く出るのに苦労した
何とか脱出できたのも 私が出た後に入ろうとする 観光客の誘導があったからだ

止まっている車 入ろうとする車5台
私の車以外は全て他県ナンバーであった

D_0051.jpg       D_0052.jpg
冷やし中華ならぬ冷やしラーメンと普通のラーメン
       
D_0049.jpg       D_0050.jpg

D_0054.jpg
喜多方ラーメン「なまえ食堂」

関連記事

コメント

smile #-

お店を見るかぎり古そうな感じですが 味のほうは道でしたか?
又 お母さんが食べた冷やしラーメン 普通のラーメンスープの冷たいものなんですかね?興味あります

2010年08月25日(水) 18時02分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

> 冷やしラーメン 普通のラーメンスープの冷たいものなんですかね?興味あります
味見してみましたが 冷やし中華のスープに似ていました 母は旨いとも旨くないとも言ってませんでした
ラーメンのスープはあっさり薄味 どっちかと云うと都会人向きかな・・・?
お勧めは極太麺らしいです (^.^)

2010年08月25日(水) 18時14分 | URL | 編集

エンピロ #-

ラーメン なまえ

コメントを入れたはずなのに残っていないということは、SUBMITを押しただけで終わってしまったのかな?(汗)

喜多方ラーメンで美味しい「三大ラーメン店」に入ると言われますが。なまえにはまだ入ったことがありません。

確かに駐車場が狭いのには苦労しますね。汚いのも気にはなりますが、一回は食べにいかないことには話になりませんね。

2010年08月26日(木) 18時18分 | URL | 編集

メイの家 #-

場所はよく思い出せないんですが、「なまえ食堂」という屋号は覚えており、たぶん高校時代に行ったことがあると思います。それとも帰省した折かな?

冷やしラーメン、なかなかのアイデアですね。スープを冷たくして、氷をいれたラーメンなのでしょうか。
テレビで取り上げられたりしたら、人気が出るかもしれませんね。
でも、私は、夏でも普通のラーメンがいいです。

2010年08月29日(日) 12時07分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: ラーメン なまえ

エンピロ 様

なまえ食堂の前は毎月一度は通ります 母が近くの病院に通っているものですから
テレビ局の車が止まっているところも見た事が有りました
でも入ろうとは思いませんでした
今回は空いてそうだったので入りました 食べ終えた時には狭い駐車場は混雑でした 

2010年08月31日(火) 07時26分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 冷やしラーメン
私は熱いラーメンを食べましたが 母は冷たいのがいいらしいです
冷やしラーメンは冷やし中華を皿に盛らずどんぶりに入れ 冷やし中華のスープを薄め増量した?様なものでした 味は・・・う~んッ それなりですね

2010年08月31日(火) 07時35分 | URL | 編集


トラックバック

↑