久々の優しい雨

2010.09.07

「目が見えなくなってきてんだげんじょなァ・・・」 以前から母から云われていた

私も 健診に引っ掛からない持病を持っていて 定期的な目の健診が必要と云われていた
今日都合が付き 母と一緒に眼科医を訪れた

診察の結果 私は3か月後もう一度診ましょうとのこと
母は白内障と診断された 手術は早い方がいいと医師は云ったが 医師は私の意見を取り入れてくれて 「3か月後息子さんと一緒に再診しましょう」と云ってくれた

私も母も 瞳孔を開く目薬の影響で眩しい 外に出るとその度合いは増した
医師からは車の運転は控えるようにと云われたが 最新の注意を払いながら運転した
幸いに雨が落ちそうな曇空が眩しさを和らげてくれた 

やがて その曇り空から雨が落ちて来た 雷の伴わない優しい雨である 
久々に清々しさを感じる優しい雨である

然しながら 稲作農家の目は曇りがちであろう
昨日の雷を伴う豪雨と 今日のしとしとと降り続ける雨は 伸び過ぎた稲の穂を重くする
そして倒伏

畑には恵みの雨だが 田圃は泣いている・・・ そのように我が目には映った
私にとっては飽くまでも優しい雨なのだが・・・

P10476.jpg       P10478.jpg

P1040380.jpg       P1040381.jpg

P1040383.jpg       P1040384.jpg

関連記事

コメント

smile #-

おはようございます
かねちょさんの診察の結果内容がないので 心配しています 三ヶ月後 再診とありますが・・・・・・・

2010年09月08日(水) 06時56分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

ご心配頂き恐縮です
十数年もの持病です そしていつもの診断です
私はそんなに深刻には考えておりません 前を向いてしっかりと歩んでいきます
お互い明るく歩んでいきましょう (^.^)

2010年09月08日(水) 07時06分 | URL | 編集

エンピロ #-

今回の雨にはやられました。稲が見事に倒れてしまいました。会津盆地のたくさんの圃場が青畳のようになってしまいました(汗)せっかく順調に来ていたのに、ショックです。

畑には恵みの雨になりましたが、田んぼには・・・。 優しい雨ならいいのですが。

2010年09月08日(水) 23時42分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 雨

エンピロ 様

> 今回の雨にはやられました。
やられましたね~
仲間としゃべっていました 「台風でダメ押しかよ」って
台風はそれてくれましたが 仲間は云いました「なる様にかなんね~からな」

2010年09月09日(木) 22時41分 | URL | 編集

メイの家 #-

今度の台風は、神奈川県内に記録的豪雨をもたらしました。
被災された方には気の毒ですが、久しぶりの雨で我が家の植物も息を吹き返しました。

そして何よりうれしいのは、グッと涼しくなったことです。秋がようやく来はじめたかな、という感じです。

2010年09月12日(日) 18時30分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> グッと涼しく・・・
ホントですね 同じく鳴いているはずのコオロギの鳴き声も
一段と艶を増し秋を感じさせてくれます
秋がやっと訪れましたね

2010年09月12日(日) 19時21分 | URL | 編集


トラックバック

↑