12年前

2010.09.10

仕事場は会津坂下町 まもなく仕事が終え様とする時一本の電話が入った
「○○が倒れた」「手術が必要だって・・・」

「直ぐやって貰うよう電話してよ」
「云ったんだけど 書類にサインがないとできないって」
(東京の弟の会社から そして搬送先の病院かららしい)

直ぐ帰宅し郡山駅まで行ったが
生憎の台風の影響で新幹線の一部は運休 動いてもダイヤは大幅に狂っていた
皮肉と云うかお蔭と云うか 最終の新幹線に飛び乗ることができた

満席で座ることはできなかったが 無事東京駅まで着いた
台風で狂ったダイヤは 停車するホームも定まっていなかった

家を出る前 弟の会社の人と打ち合わせをした
乗車予定の新幹線が入ってくるホームで待っているとの事

・・・台風 ダイヤは滅茶苦茶 停車ホームは・・・
今見たいに携帯電話など普及していない時代 勿論私は持っていなかった
夜中の12時の東京駅 弟の会社の人と良く会えたものだ

そのまま川崎市へ移動した
翌朝 私は弟の待つ「日本医科大学付属病院」へ行った

弟は東京の職場で商談中に倒れた 病名は「くも膜下出血」
救急車が来て 意識が無くなる直前に自ら川崎の病院を指定したという
その病院は 弟のマンションの直ぐ近くにあった 

手術は8時間に及ぶ大手術 私は手術室の前のソファーで一人で待った
やがて執刀医からの説明 医師は顔が紅潮し意気が上がっていた「手術は成功しました」

しかしながら容態は芳しくなく 弟は植物人間になった
毎週 会津から川崎の病院に通った 一ヵ月過ぎたころ 医師に呼ばれた

「お兄さん・・・ これ以上治療しても・・・」
「待って下さい いきなりそんな・・・」「来週また来ます それまで考えさせてください」

家に帰っても 誰にも相談できないでいた
一週間はあっという間に過ぎた 心の整理ができないまま新幹線の座席に座っていた

川崎についた金曜日の夜 弟のマンションで一人缶ビールをあおった
酔いが回って寝込んだ矢先であった けたたましく鳴る電話のベルに起こされた

病院からである「直ぐ来てください 弟さんの容態が急変・・・」
病院に着いて一時間後 弟は静かに息を引き取った

弟はきっと私の気持ちを察したのであろう 自ら自分の命に終止符を打った
(兄貴に嫌な決断はさせないよ・・・ って 云っているように見えた)

明日 弟の十三回忌法要を営む
私と私の家族だけの 親戚は一切呼ばないささやかな法要である

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

弟さんが亡くなられたことはお聞きしておりましたが、このような経緯があったのですね。医師からの宣告を受けたときは辛かったと思います。今だと「臓器提供」とかに発展したかも知れませんね。

弟さんが天国から家族の幸せをずっと見守り続けているような気がしてなりません。

2010年09月11日(土) 09時49分 | URL | 編集

イトヨ #-

12年前なら若くして旅たたれたんですね。医師からの宣告に悩まされた1週間は相談しないで一人で悩んだのかと思うと心境を察します。医師の宣告とは酷いと思う時期がありました。それは私が高校3年生の春に父を病気で亡くしました。夏休みに自動車免許を取り、これからは一緒に出かけようと考えていた矢先の余命宣告。一生分の涙を流した記憶があります。弟さんも兄貴に感謝して天国で見守ってくれてますよ。

2010年09月11日(土) 11時15分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 弟

エンピロ 様

たった一人の弟でした
12年前のできごとでした 昨日のように覚えています
シーバス・リーガルを供えました

2010年09月12日(日) 12時51分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

イトヨさんは早い時期に お父様を亡くされたのですね・・・
辛かったでしょう その分長く幸せでありますよう祈っております

2010年09月12日(日) 13時27分 | URL | 編集

メイの家 #-

グッと来る話です。まるでテレビドラマのように、目に見えるようでした。

弟さんは、たぶん生きておられれば、私やエンピロさんと同い年ぐらいだったのではないかと思います。
人の生き死に、これだけはどうにもなりません。

心からご冥福をお祈りいたします。

2010年09月12日(日) 18時18分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

ありがとうございます
ここ2~3日は思い出が走馬灯めいていました でも今日は現実に戻っています

2010年09月12日(日) 18時31分 | URL | 編集

smile #-

弟さんは くも膜下出血でしたか
私の父・叔父も くも膜下出血他界しています
実の姉の脳梗塞で51で他界
健康診断が大事ですね

2010年09月13日(月) 11時08分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

> 弟さんは くも膜下出血でしたか
はい くも膜下出血でした
44歳でした
たった一人の弟でした

2010年09月13日(月) 18時36分 | URL | 編集


トラックバック

↑