色紙 

2010.09.21

「○○あんつぁの歌書いたから 彼岸入りだから これから持っていっから」
「ああ いいわい・・・」

母と叔母(母の妹)の短い電話での会話

まもなくして(電話から30分位経ったか)軽自動車が我が庭に入ってきた
枯れ葉マーク いや失礼 もみじマークのついた叔母の軽自動車だ

叔母は 父の短歌を色紙にしたため 額に入れて持ってきた
色紙を仏壇の脇に立て掛け 線香に火を点けながら云った

「生きているうちに書くべと思っていたけど 今になってしまった」
「生きていたなら云わっちゃべなっ 何だこの字は なんて・・・」

叔母が色紙にしたためた歌は 父が病気で気力を失い 
そしてまた気力が戻って やっと創ったうちの一首である

「歌を詠む気力戻りて我は今 喜び無限天に感謝す」

一夜明け

早速 叔母の書を飾った
古い農家の家屋 クモの巣とすすにまみれの ごちゃごちゃした壁ではあるが
仏壇の直ぐ脇に飾った 心持 父の遺影がほころんだ様に思えた

叔母さん ありがとう!!

歌2       歌1
      
この夏以降 一番の寒さか | HOME | また 飛露喜?

COMMENT

天に感謝す。。いい短歌ですし綺麗な字ですね。
本当にお父様の喜んだと思います
2010/09/21(火) 22:29:25 | URL | イトヨ #- [Edit]
Re: タイトルなし
イトヨ 様

> 本当にお父様の喜んだと思います
私も喜んでくれたと思っています
そして わざわざ書いて持ってきてくれた 80近くなる叔母に感謝です
2010/09/22(水) 00:06:01 | URL | かねちょ #- [Edit]
素晴らしい書ですね 詩のいい
お父様が本当に元気になった喜びと感謝が伝わってきました
2010/09/22(水) 18:07:29 | URL | smile #- [Edit]
Re: タイトルなし
smile 様

> 素晴らしい書ですね 
ありがとうございます 母の妹の書です
わざわざ自分で書いて持ってきてくれる ありがたいことです
お彼岸だたらと こじつけて持ってきてくれました
2010/09/22(水) 18:13:56 | URL | かねちょ #- [Edit]
額入り色紙
この歌は前に拝見させていただいた記憶があります。何度見てもいい歌だと思います。すべてに感謝の念を忘れないお父さんの心がこもった素晴らしい歌です。

さらに叔母さんの達筆な書体が歌を際立たせています。もちろん「何だこの字は」などと言われるような字でありませんが、こちらまで気分が良くなります。
2010/09/22(水) 18:40:50 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 額入り色紙
エンピロ 様

> 何度見てもいい歌だと思います。
ありがとうございます

死んでもなお忘れないでいてくれる叔母に頭が下がります
早速壁につるしました 

2010/09/25(土) 10:29:36 | URL | かねちょ #- [Edit]
字といい、内容といい、すばらしいです。
天に感謝、私もいつかはこのレベルまでに到達したいと思います。
今はまだ、この世に送り出し育ててくれた両親と、妻・子供達に感謝ぐらいのレベルです。

2010/10/03(日) 11:17:52 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> この世に送り出し育ててくれた両親と、妻・子供達に感謝ぐらいのレベルです。
私も同じです
そして我が家は 親戚縁者 世間様にお世話になったきました
感謝を忘れたらばちがあたります
2010/10/04(月) 15:16:14 | URL | かねちょ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲