山塩ラーメン

2010.09.29

今日は 9月の母の定期健診
診療を終えるのは いつもなら11:00頃

診療後は決まって 「どっかでラーメンでも食っていぐべ~」 だが
今日は違う 行ってみたいラーメン屋を前もって決めていた

目的のラーメン屋は北塩原村にある「桧原宿Sio-Ya」
そのため母の診療は通常より30分早めて貰った 
病院を後にしたのは10:30

ある時の仕事場での会話

「しおやのラーメン食ってきたわい」「うめがったぞ」

「どこのラーメン?」「何ッ 塩?」
「俺的には塩は許さんになァ」「せめて味噌までだな・・・」
 
そんな会話から一ヶ月 母へのサービスもありドライブがてら行ってみることにした
「昼はラーメンにでもすっか・・・」「どごのラーメンにすんべェ」
私の場合 食べるのが先で どこのは後になるがふつうである

今回は どこのが先になった

ドライブすること30分 丁度11:00に目的地 「桧原宿Sio-Ya」に到着
前もって調べて行ったので戸惑わなかったが「えッ ここッ」て感じである

館内は案内係も従業員いないようだ 居るのは店主一人
先客は年配の夫婦が一組 

店主は気さくに私たちの会話に交ざってくれた
「お勧めはあんのがよ・・・」店主は一寸困惑 (みなお勧めと言いたげ)
「塩がうめェって聞いて来た・・・」「下の店(喜一)には良くお邪魔すんだし」

「そうですかァ 下の喜一は海塩ですが ここは山塩です」 (喜一と姉妹店)

そんな会話の後 普通の「山塩ラーメン」を頼んだ
特に「うめ~」て事の程ではないと思った が・・・ 食べ終えて見ると
母も私もきれいにスープを飲み干していた 

「いつもスープはのごすんだげんじょ みな吸っつまったよ」
店主は笑顔で 「みなさんそう云ってくれるんです」

会計は1200円 私がトイレに行っている間に
店主は母に 裏磐梯の絵葉書をサービスしてくれた

場所:会津米沢街道「桧原歴史館」内にある「桧原宿Sio-Ya」

IMGP1608sio.jpg       IMGP1598.jpg

IMGP1605.jpg       IMGP1602.jpg

IMGP1616.jpg       絵はがき

IMGP1613.jpg       IMGP1611.jpg

関連記事

コメント

イトヨ #-

今、流行の山塩ラーメン。噂には聞いてましたが我が家からは少し遠くてね。。。スープを残さないって事は美味しいからなんですよね。稲刈りでも終わって暇が出来たらデビューしたいと思います

2010年09月30日(木) 14時55分 | URL | 編集

smile #-

SIO-YAに行って来ましたか
私も一度は行ってみたいなぁ~と思っています
スープも透き通ってて美味しそうですね・・紅葉の時でも食べに行って見ます

2010年09月30日(木) 17時05分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

> スープを残さないって事は美味しいからなんですよね
やはりそうなんでしょうね
食べている時は 旨いと思わなかったのですが・・・

2010年09月30日(木) 21時19分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

smile 様

> SIO-YAに行って来ましたか
行ってきました
母とドライブしながら行ってきました
たまには 遠出もいいですね

2010年09月30日(木) 21時21分 | URL | 編集

エンピロ #-

山塩ラーメン

話題にはなっているようですが、まだ行っていません。少し遠いので、行くつもりで行かないとダメですね。yukiさんがそれほどでもと言うのなら、特別に美味しいというわけではないのですね。

喜一は何回か行っていますが、美味しいです。姉妹店でも、海塩と山塩の違いがありましたか(笑)

2010年09月30日(木) 22時38分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 山塩ラーメン

エンピロ 様

> 特別に美味しいというわけではないのですね
スープを口にした時 ふ~ん こんな味か ってな感じでした
麺も特別に旨いとは感じませんでした
食べ終わって 私も母もスープまで飲んでしまっていました
これを旨かったと云うんでしょうね (^^ゞ
店主は自信ありげな顔をしていました
まろやかな味でした 

2010年10月01日(金) 06時21分 | URL | 編集

メイの家 #-

山塩ラーメン

ここは、山塩ラーメンですか。会津でも各地でいろいろ工夫して多様な種類のラーメンを出してますね。
スープは残さず、というのが私のモットーです。
しかし、味によってはだめなときもままあります。

2010年10月03日(日) 17時43分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 山塩ラーメン

メイの家 様

> スープは残さず、というのが私のモットーです。
健康のため私は スープを半分残すようにしているんですが・・・
馬鹿にしていた塩ラーメン いい味出していました

2010年10月04日(月) 15時53分 | URL | 編集


トラックバック

↑