虫喰い四つ葉

2010.11.02

小屋の前で四つ葉を見つけた
虫喰いのきれいな四つ葉ではないが 何となく愛おしく感じた

今日は朝から生憎の空模様だが 昼には雨も上がり日が差してきた
恐らく一時の晴れ間だろうが 青空は気持ちがいい

久々にカメラを持ち出し 虫喰い四つ葉を写してみた

4葉 (800x528)

「1~2時間は青空が続きそうだなぁ」
そのまま軽トラックに乗り込み 兼ねてより気にかかっていた田んぼへ向かった

車から降り田んぼに立つと 車窓から覗き見るそのむごさは より際立って映った
キャタピラーの跡が稲刈り時の悪戦苦闘を物語り 水溜りが痛々しく感じた

コンバインが入れず刈り残した稲田 倒伏が激しく刈れない稲田
刈り残しを余儀なくされた農家の気持ちはいくばかりか・・・ 

来年の春の農作業 想像に難くない
人ごとながら 辛い

IMGP1644 (800x528)       IMGP1650 (800x530)

IMGP1642 (800x514)       IMGP1641 (800x527)

IMGP1646 (800x513)       IMGP1653 (800x521)

幸せを呼ぶ四葉のクローバーも 虫喰いは効果がないのかなぁ

関連記事

コメント

イトヨ #-

今年の稲刈りは倒伏に大変苦労しました。我が家も同じでしたが一つ違うのが稲刈りの真っ只中にコンバインが再起不能に(涙)渋々新型を即購入(涙)
米価の値下がりで残るのは借金のみ。

2010年11月02日(火) 17時30分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

イトヨ 様

心中お察し申し上げます
故障・修理より大ダメージですね・・・
今年の天気ほど恨めしいものはないですね
来年に期待したいものです・・・

2010年11月02日(火) 18時40分 | URL | 編集

エンピロ #-

刈り残し

刈り残しの田んぼを見るだけで、農家が哀れになります。今まで手掛けて育ててきたものが、最後の段階で収穫できないのですから、この辛さ、無念さは筆舌に尽くし難いものがあります。

仰る通り、でこぼこの田んぼは来春の農作業に支障を来たすのは目に見えています。まず肥料散布が均一にできませんね。

深水管理を勧めてきた指導機関の言うことは、これからは余り聞かない方がいいかもw

2010年11月02日(火) 20時26分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: 刈り残し

エンピロ 様

> 刈り残しの田んぼを見るだけで・・・
農から離れた私が云うのもなんですが あまりにもむごいです
自分だったら・・・ 言葉がありません

2010年11月02日(火) 21時10分 | URL | 編集

メイの家 #-

今年は大変な状況だったんですね。

こういう状況だと、来年の作業にも支障が出るものなんですか。
稲刈りが大変だったというのは写真を見ればなんとなくわかりますが、春の作業への影響というのは見当がつきません。
子供のとき以外に農作業をやったことも見たことも無いもので。すみません。

2010年11月03日(水) 16時49分 | URL | 編集

かねちょ #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 春の作業への影響というのは見当がつきません。

エンピロさんがコメントしていますが 肥料散布が大変です
もっと大変なのはその前の 余計な作業が必要になるということです
べったり倒伏し刈り残した稲は 燃やそうにも燃えません
トラクターで耕起するにもロータリーに稲わらが絡み付き仕事になりません
春先に稲株毎に一つ一つ起こして乾かし 燃やし それから耕起する
大変な労力です  

2010年11月05日(金) 07時28分 | URL | 編集


トラックバック

↑